2014-10-12

妹の働くホテル飲食店に感じる違和感

妹は今年、専門学校卒業して新卒で高級ホテルと呼ばれているとあるホテル就職した。もともとブライダル志望で内定を得たのだけれども、学生時代飲食店バイトしていたためか、職場飲食店となった(といっても、新卒ですぐにブライダルで働く人はいないらしい)。

それはいいのだけど、話を聞く限り、その職場の働き方に違和感を感じてしかたがない。

ホテル飲食店ということもあり、店は朝早くから開き、夜遅くに閉まるそうなのだけれども、そういうこともあってか、ほとんど泊まり勤務となっている。ただ、泊まり勤務といっても、話を聞く限りかなりきつい。

昼に出勤して0時ぐらいまで働き、そこからようやく晩御飯を食べることになるらしい。そこからしばらく寝て朝の準備をするらしいのだけれども、女性場合は化粧とかの準備をする必要があるため、ほとんど眠る時間がないらしい。だいたい、1時間半ほどしか寝れないようだ。先輩に話を振られると寝ることができないので、ほぼ徹夜となることもあるよう。シャワーを浴びずに寝ることもよくあるらしい(次の日の朝もあびない)。そうして朝から8時間勤務となる。

休憩のとりかたも違和感があり、3時出勤の3時休憩ということもあるようだ。

さらに、残業も少ないわけではなく、ひどい時には朝に家をでて帰ってくるのは次の日の夜の11時ぐらいということもある。拘束時間だけでいえば、30時間は超えている。

妹が学生のころは、夜9時に寝て次の日の6時に起きるということもあるぐらい、よく寝る人間だったので、正直いつ倒れるか心配でならない。運動部所属していたというわけでもないので、体力もない。話を聞くだけでよくやってるなと思う。2ちゃんねるブラック企業といわれている会社で働く父ですら「ひどい」と言っているほどだ。

さらにいえば、給料も安い。高級ホテルなのに、こんなに安いのかと驚いた。

妹は専門学校卒業したといっても、1年制ということもあって、高卒扱いとなっている。そのためか、基本給は15万円ほど。残業を多くしても20万円にすら届かないような基本給だ。

実は先日、残業を多くした次の月に21万円ほどの給料が入っていて妹は喜んでいたのだけれども、よくよく給与明細を見てみると、半年分の定期代が含まれているだけだったよう。

ネットで調べてみるとボーナスも少ないらしく、1ヶ月分もでないこともあるのだとか。実際、妹の夏のボーナスも2万円程度だったらしい(これは、入ってすぐということもあるのだろうけど)。

ただ、休みはまあまああるように思う。大抵、昼にでていって泊まりで次の日も働き、その次の日は休みというサイクルが多いので、1週間に2,3日ぐらいの休みがあるということになる。先日なんて、4連休ということもあった(ただし今度、6連勤があるらしい)。ただ、休みもたいてい1日中買い物に行っていたり、職場で見つけた彼氏デートしてそのまま帰ってこずに次の日の仕事に行くなんていうこともあり、ちゃんと休めているのかどうかは疑問だ。

他にもこの職場違和感を感じることがある。

1ヶ月のうち働く日や泊まり勤務かどうかということはもちろん分かっているのだけれども、出勤時間が前日の夕方にならないと分からないようなのだ。出勤時間メールLINEで連絡があるらしい。朝出勤ということが分かると妹は絶望している。働いて1ヶ月目ぐらいの時は泊まり勤務はなく、朝早く(始発で行かねければいけない時間)か夜遅く(終電の一つ前で帰れる時間)の勤務だったのだけれども、前日の夕方にならないとどちらか分からなかったらしい。

よくよく考えたら、妹が働く前からこの会社対応違和感があった。

妹が内定を得たのは確か去年の5月ぐらいだったと思うのだけど、それから11月ぐらいまで何の連絡もなかった。内定の通知も電話一本で、書類が送られてきたわけでもないので、秋ごろにはもしかして何かを聞き間違えただけで、実は内定をとれているわけではないのではないかと不安になった。

後、内定研修では何項目もある社訓を一字一句間違えずにすべて覚えてくるように言われて、頭がいいとはいえない妹が必死で覚えていて大変だなと思った。まあ、これはホテルだしそんなもんかもしれないとは思ったが。

幸い、人間関係は悪くはなさそうで安心している。キライな人もいるようだし、怒られることもあるようだけど、妹がミスをした時とのことなので、妹自身も怒られて仕方がなかったという感じに思っているように思う。話を聞いてると、人としてどうなの? ということはあるけれども(不倫とか)。

ホテル飲食店ってどこもこんな感じなのだろうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん