2014-10-10

youtube無法地帯化してる件

いよいよyoutubeで飯が食える時代になった。

それは別に構わないんだけど、収益化が表立ってきたせいかyoutubeがかつてのニコニコ或いはFC2動画並みの無法地帯になりつつある。

TV番組検索すると、ご丁寧にタイトル放送日の日付有りで出てくる。かつてニコニコでもタブーとされていてFC2動画でも逮捕者が出ているTV番組違法アップロードが、こともあろうか天下グーグル傘下のyoutubeで平然と行われているのである

おまけに広告たっぷりついていて、違法アップロード収益が出せるシステムになっている。削除もニコニコ比較すれば恐ろしく遅い、或いは放置されている。

youtubeFC2と同格レベル無法地帯になった印象は拭えない。まさかyoutubeタダ乗りアニメ違法アップロードで成り上がったニコニコのほうが著作権による削除ラインが厳しいように見える。

そしてyoutube禁じ手収益化+違法コンテンツというコンボを手に入れたことで、内輪向け動画が多くなったニコニコよりも力を増している。

思うに、収益化のシステムを作ると違法アップロードが増えるのは自然の摂理だと思う。

運営者が削除するべきだと思うが、著作権法の受け身な体制海外拠点があるためFC2のような警察ゴリ押し捜査が出来ない、違法アップロードでもyoutubeにとっては養分の1つで知ったこっちゃないなど様々な利害が絡んで無法地帯化している。

エロには厳しいくせに違法コンテンツにはユルユル。これでいいのかyoutube

もしネット世界の王者と言われるグーグル神がこの体制をよしとしているなら、FC2グーグル時代を先取りした無敵の人ならぬ無敵コンテンツだったということだ。

惜しむべきは拠点日本にあり警察に突き止められて今後やりたい放題出来ないであろうということか。

まり日本のYAKUZAに攻め込まれることもなく違法コンテンツに知らんぷりを決められるyoutubeが攻守ともに最強。

真面目な人が馬鹿を見る時代になったのだと私は思いました。おかしいと思うのは私だけだろうか。

※追記 あなたへおすすめ一覧がまるでTV番組

http://f.hatena.ne.jp/irohasuhasu/20141011150040

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん