2014-09-10

http://anond.hatelabo.jp/20140910205413

元増田日本人が皆英語話せるくらい他の授業削ってでも勉強させろって考えじゃなくて安心した。

まあ、実はひっかけで俺と同じようなこと考えてるんじゃないかなとも思ってたけど。


でもちょっと違うのは、俺は英語子供の内からある程度はやらせた方がいいとは思ってる。

例えば、音なんかは年取ってからでは脳が識別できなくなるっていうし。

実際、俺はLとRの発音が全く聞き分けできない。どんなにトレーニングしても分からない。

それに多分聞き分けられない音は自分でも発音できないんじゃないかな。

俺はLとRをうまく区別して発音できないし。

逆にきれいに発音できたら、聞き取ることも可能だと思う。

そういう意味では週1,2回、授業削って英語の歌をうたったり、英会話の練習をするっていうのはいいと思うけどな。

他の授業を1000時間以上削るってのはどうかと思うけど。

記事への反応 -
  • 日本の英語教育を語る上で、知っておかなければならない数字があります。 中学~高校で、英語の授業が週4時間あるとして総時間数:800時間 CIA職員が日本語を習得するのに必要な時...

    • 英語教育なんて今のままで十分。 足らないものなんてない。 日本人全員が英語を話せる必要はない。 英語教育に手間も時間も金もかけるくらいなら、他の科目にまわすべきだ。 一応、...

      • 元増田だけど、だいたい同意する。 『(ユニクロに採用されるために必要だ的なのではなく)英語が本当に仕事に必要だ』ならみんな必死で勉強するだろうけど実際そうなってないし、 日...

        • 元増田が日本人が皆英語話せるくらい他の授業削ってでも勉強させろって考えじゃなくて安心した。 まあ、実はひっかけで俺と同じようなこと考えてるんじゃないかなとも思ってたけど...

        • そりゃ今の状況ならその英語力でいいかもしれないけど、今の子どもにはもっと英語が必要になるだろ。10年後20年後も日本語圏だけで経済が成立すると本気で思ってるの?

          • そうですね。10年以内に阿蘇山の破局的噴火が起きて南九州が全滅するかもしれないから南九州に住む全ての人の避難計画も考えておかないといけませんね

    • 英語が必要だという認識の教育に関する研究が圧倒的に足りてない。どうすれば日常生活で英語が不要かつ両親も英語を喋れない環境の中で英語が必要だと思わせられるのか。ひいては...

    • そうそう単純に時間が足りないのよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん