2014-09-06

現実的な現時点での解決策としてのExcelDB化というのはそれほど間違ってないとおもう。

まず、「解決策」にexcelDB化が存在しうることは否定しません。

しかし、その場合、考えうる「解決策」の幅ががかなり狭いことを無視されてますな。。また、どのぐらい狭いかを、その人たちでは分からないことですね。

エンジニアから見るに、「解決策」==excelDB化は、かなり間違っていることが多いです。

理由は、excel表計算ソフトから、という単純な理由ではありません。

システムは、ほぼすべてで「データ」がすべてです。excelは「データ」を扱うようにはなってません。「表計算ソフト」だからではなく、「データ」を扱うプラットフォームではないのです。

なのでexcelDBとして使う、ということは拡張ゼロシステムを作ることと同じです。

よって、execDBを許容する要件は以下だけです。

拡張ゼロなので、アップグレード出来ません。

私が使う場合マクロは厳禁します。(サポートできませんので)

もちろん、例外は常にあります。が、そんならWebで簡単に作ったほうが楽です。。

仮想マシンをちょこっと作って、ruby on railsででも作っとけば、リモートからメンテできるし、結構楽できるんですけどね。。

しかし、それをあっさり作れる人の単価が高いという。。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん