2014-09-03

http://anond.hatelabo.jp/20140903111105

いや、勿論家族愛という意味で書いたんだが。百合豚はすっこんでろとしか

でもありがちな「兄と妹」「父と娘」「母と息子」とかじゃなくて女同士だと言うのが新鮮なわけで。

女同士は家族だろうと醜く争うものであり、愛は男と女の中にのみある、と言う物語が今までの典型だからね。

ディズニーでもアナ雪の一つ前のプリンセスものであるラプンツェル

毒母に縛られた娘が王子様(盗賊だけど)によって救われて自由と幸せを得る」と言うテンプレ物語だった。

シンデレラなんかもそうだろ。そこから転換して「新しいディズニー」を示したのがアナ雪でありマレフィセント

  • 新しいディズニーっていう意味で言えば「魔法にかけられて」くらいがターニングポイントのように思うけど…(あれがディズニープリンセスの作品なのかどうかはともかく)

  • プリンセスと魔法のキスのティアナという自立した女性が既に存在している。 母親とも女友達とも強い信頼で結ばれている。 にわかはすっこんでろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん