2014-08-25

アイスバケツ

そもそもなぜアイスバケツなのか?

ALS筋肉が萎縮する難病で、しばしば手先足先がだんだん凍っていくことに例えられる。

アイスバケツかぶるというのは、症状の理解や体験という側面から考え出されたもの


チャリティは粛々とやるものだ。病人をダシにしていないか

難病というテーマ申し訳ない気持ちにならなければと感じていないか?

・みんなが粛々としたり、申し訳なさを感じた所で、病気治療研究は進まない

・楽しそうにしていることと、バカにしていることや侮辱していることは全く別もの

重要テーマを前に楽しそうにしてはいけないという日本人根性のそぐわない


実質的社交界のあそびとなったアイスバケツ

有名人有名人を指名するクローズド社交界と疎外感

・「見られること」を前提にふざけられる上位カーストのお遊び、もやもや

  • 症状を体験するためってのは後付けで誰かが言い出したデマだよ。 水を被るお遊びがチャリティーに結び付けられてそれがさらにALS支援にも利用されただけ。

  • テレビ番組で、アイスバケツを最初に始めたのは誰?って調べていったら、 自宅療養の患者さんの映像にたどり着いていた。 ちゃんと聞いていなくて俺の見た印象になっちゃうけど、 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん