2014-08-20

子を育てる人間のほうが圧倒的に偉いんだゾ

“多様な価値観” などという一見高度で進んだ社会的意識っぽいソレは、口にすれば簡単に自分は思慮深く先を行っている感を演出できる便利ワードだが、こと育児の話でそれを口にする者は「私は実際、よく考えていないし自分が良ければそれでいいです」と元気よく表明しているのと同義なのに気付いていないアホが多すぎる。

そんな、一時の自由や権利()を主張するが為に確実に少子高齢化に向かい、私の子供をはじめ今後生まれてくるであろう子供達のその先の将来において負担増を強い、我々が感じている “生きていくことの大変さ” にさらに大きな岩を乗せるような鬼畜な主張を、私は到底、許容できない。

“多様な価値観、人それぞれ自由な意思権利” などという、目標でありながら極めて高度な社会システムの上でしか成し得ないソレを、さながらトレンディードラマセリフのようにカジュアルに吐く輩に限って、 “子を育てるべき” という主張に対して「前時代押し付け老害だ」というテンプレレッテルを口汚く貼り付けまくるが、実際どちらが酷いことを言っているかもっとよく考えるべきだ。

仕事をするために子を育てない” という選択をいわゆる “頭脳の優秀な人” “自立し自分社会的地位確立している人” がするケースが多いのだろうが、頭が良いのになぜそれが極めて自分本位経済効果的にも社会貢献度的にも “ショボい” ことが計算できないのか不思議で仕方がない。その優秀な頭脳をもってして、 “少子高齢化” というものがどれほど酷い地獄になるのかなぜ想像できないのかが分からない。

利己ために働き、己の収入を得ているだけでは生涯を通じてせいぜい数億円が自分の口座に入りそのうち何割かを税金として収める、それで終わりだ。極めて大きな功績、例えばその後に残る巨大企業を作り上げる、その後に残る研究結果を得るなどがあれば話が変わるがそんな事を成せる人はただの “偉人” だ。世間一般の “ちょっと仕事ができる人” が会社の為に一生懸命働いたところで生涯で生産できる事などたかが知れている。

一方、子供を育てた場合はどうか。貴方の手によって子を育てることの意味経済的効果価値。何世代続くか分からない、その時点で貴方一人が生涯で動かせる額とは桁が違う。期待値として圧倒的な差がある。その意味では子供は明らかに “資産” だ。子供を育てている時点でかなり価値の高い資産を持っているのと同じことだ。そしてそれはもちろん養子でも同じだ。(だからここでは“出産”には言及しない)

はっきり言って子を育てない一般人の持つ将来まで含めた資産価値社会的貢献度は、子を育てた人間に比べてかなり劣る事は自明だ。逆に、それがどんなに低所得だろうがいわゆるDQN親だろうが税金を収め子を育てている時点でその期待値は圧倒的に上だ。頭脳が優秀な為に “社会的地位” などというそ自体に実は大して価値の無いものに囚われ育児放棄したキャリアより、子を育てた人間の将来も含めた生産性期待値は圧倒的に高い。子供が将来犯罪を犯して負の貢献をする可能性を加味しても上だ。

ひとつ最近目立つ子を育てない人間による酷い勘違いとして、子を育てている人間は “恵まれている” から富や幸福象徴として子を育てているなどというものがあるが、決してそうでは無い。馬鹿もほどほどにして欲しい。それはペットだ。酷い勘違いにも程がある。そうではないまるで逆だ。子供を育てる為に考え、努力し、労働をしているのだ。たとえここで述べているような将来性まで考えておらずとも、なんとなく当然の事として子供を育てているような親であっても、生物として放置すれば餓死してしまう、自動的に子が育つわけでは無い以上、育てる努力をし将来における生産に加担している事実は変わらない。普段貴方達が嘲笑の的にしやすDQNとかマイルドヤンキーなどの方が、考えすぎて生産しないキャリアなどよりはよっぽど将来に貢献している。

子を育てるというのはそういうことだ。 “多様な価値観” という言葉免罪符だと思っているならそれは違う。多様な価値観が認められた方が生きやすいのは確かだが、そのせいで利己に囚われ己の価値を落とし将来自分より先を生きてゆく人間たちに負担を強いる事が貴方自身が産まれた意味であるのか、よく考えて欲しい。

私は目標としての “多様な価値観” は認めるが、自分の子供を含めた将来の彼らの事を考えると、 仕方がない場合は除き、“子を持たない自由” などという詭弁を到底許容できない。それは地獄入り口だ。子供達を地獄へ導いているのは誰なのか。後先考えない政府や電力会社には激怒子供達の未来などと叫ぶくせに、自身の身勝手な “自由” は主張する。それが高度に発達したはずの文明にあるべき姿なのか。一時の富に溺れて貯蓄投資をやめてしまった愚者の末路がどうなるか、などという極めて基本的な教訓すら忘れてしまう愚かな人類の行く末は。

  • いつもの人がついに爆発した感じか。 しかし、そんな頑張って精神論とか理念を語って共感させないといけないような仕組みはどう考えても持続可能ではないよね。

  • こんなにだらだらとご高説を垂れなきゃ、子育てする理由も見つからんか。 欲しかったから、愛しているから、でいいんじゃない?

  • そんなことより野球しようぜ

  • はいはい子育てしてる人えらいでちゅねー たいへんでちゅねー 大変だから税金も減らしてあげますよー それどころか会社から手当とかだしちゃいますよー すごいすごい!子育てしてる...

    • この手の人は生物種が何か意思とかを持って繁殖を目的としているかのような生命観を持ってるんだよな。 んなわけないってのは少しでも生物について勉強すればわかると思うんだけど...

  • 読み辛いわ。自分のブログでやってちょ。

  • こんなに気持ち悪い人が子育てしてるとかちょっと・・・

  • なんだよやっぱアホしかいないな。 おまえらみたいなアホなゴミが、うちの子らが将来背負う負担になると思うと恐ろしいんだよ。 年金払ってるだけじゃ足りないのは明白なのにそれで...

    • ボキャブラリーの少なさが中高生っぽくて微笑ましいな

    • 今の世の中長生きしたいなんて人ほとんどいないと思うが 定年退職したらその時の記念で夫婦で旅行行くけど、 その時の帰りの飛行機で事故死とか出来たら最高 子持ちの人だって基本...

    • ただの社会システムなんだから誰の負担とか考えなくていいでしょ。 そういう発想だから、金持ちが自分の金と勘違いして経済システムの循環を阻害すんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん