2014-08-14

軽い気持ちでコミケを楽しむ方法

今年の夏コミに行けないので、ガッカリしながら俺の楽しみ方を書いておく。

<はじめに>

夏のコミケは、やめたほうが良い。昼間の暑苦しいところで両手に1.5kgずつの重り(ペットボトルで考えてみると分かりやすいかも)をつけながら緩やかに3~4時間連続で歩き続けても、救急車の世話にならない程度に体調管理できる覚悟がないとキツイ。逆に言えば、それができるなら問題ない。

<心構え>

基本は2つ。『誰も助けてくれない』と『他人迷惑をかけないようにする』の2つ。

『誰も助けてくれない』については、みんな自分が見たいところを探して歩いているため、他人に聞いても答えが得られにくいということ。もちろん医療班もいるし、コミケスタッフもいるし、心優しい人も多いだろう。が、体調不良で倒れてすぐに誰かが駆けつけてくれるとは限らないため、早め早めに休んだり水分補給することを重点に置くこと。

さらに言うと、コミケ会場は基本的ケータイ接続しづらい。そのため、他の人と待ち合わせるときケータイが無い時代に戻ったと考えて行動したほうが良い。目立つもの目標にして待ち合わせ時刻を事前に共有しておく、ということ。

他人迷惑をかけないようにする』は、マナーを守ると同義。いつ開催不可になってもおかしくないという性質もそうだが、マナーを守ることで無駄な争いを避け、身を守ることにもつながる。前述のとおり、トラブルがあっても助けてもらえるとは限らないから

具体的な方法としては、超巨大な値切り不可フリーマーケットを歩くようなもんだと考えればよい。品物を手に取るときは声をかける、通行の邪魔にならないように通路の真ん中で立ち止まることを避ける、小銭をなるべく用意しておく、など。お互いに不快にならないように気をつければ、スムーズに行動ができる。

<前日まで>

出来ればカタログは買っておいた方がいい。諸注意も読んでおいたほうが良いが、何日にどのジャンルがどのあたりに固まってるかをあらかじめ知っておけば、ある程度スムーズに行動ができる。

他に用意しておくべきなのは当日の水分補給用の飲料タオル、小銭など。夏冬限らず、人が多くて気温が高いため水分補給用の飲料必須。一応ビッグサイト内に自販機があるものの、ぬるい飲料ほとんどな上に気軽に買えるとは限らない。1リットル持って行った方が安全タオルも同様の理由。

小銭が必要なのは前述のとおり、基本的には巨大なフリーマーケットから100円単位以上のお金があったほうが良い。エロい同人誌1000円単位のものが多いが、その他同人誌は300円とか500円なので、それを考えたうえで小銭を持って行くとよいかと。

<当日>

だいたい11時~12時頃をめどに会場に到着すればよい。徹夜組とか始発組なんてのは、サークル参加者だったり超売れ筋のを買う人だけでいい。そもそも10時開場だから10時ちょうどに到着してもすぐに入れるわけじゃないし。体力がないと数時間待ち続けるのはつらい。

会場内に入ったら、適当にふらついて買えばいい。好きなジャンルの本があるなら、そのあたりを。特にないならば旅行評論情報あたりが個人的にオススメエッセイ漫画とか、旅行感想本とか、美味しい定食屋マップとか。

俺が買って面白かったなと思うのはだいたい以下の通り。

工業高校日常を綴ったコラムゲームバー(ゲームが楽しめるBAR)の紹介本、北海道缶コーヒーレビュー本、IT業界への転職手順を紹介する実体験本、家庭教師の人が描いた日常4コマ漫画ドイツ小説から読み解くヒトラー時代日常考察本、ロケット構造解説本、30kgダイエットした話の本、同人誌バーコードを載せるやり方を解説した本、技術女子日常本、プレゼンパワポデザインについてのコラム本、サイゼリア考察本、などなど。どれもこれもだいたい100~500円。

これらの本は基本的同人ショップにも置かれないし、ネット通販も行われない。が、こういう同人誌に出逢いやすいのがコミケという会場。コミケを扱ったフィクション作品だと人が波のようにエロ本を買いあさってることが多いが、この手の日常系本を売ってるゾーン基本的に穏やかで平和

アニメとか漫画に興味がない人でも、旅行健康日常などといったコラム系のは気楽に買える価格でたくさん売ってるので、一度行ってみるのもアリではないかと。

最後に>

『軽い気持ちでコミケに行くな!』とよく言われてるのは、冒頭で述べたように、「暑苦しい場所で、すぐに助けてくれる可能性が低い」という部分を甘く見ている人が多いから。体調管理に十分気をつけて(ちょっと多いかなと思うレベルでの水分補給・早めのトイレ休憩など)行動すれば、コミケはかなり楽しい場所だと思う。夏休みに余裕がある人は一度行ってみてもいいんじゃないでしょうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん