2014-07-29

はてなーの議論は教科書劣化コピー

NEVADAちゃん2世事件を受けて、はてブ界隈では「なぜ人を殺してはいけないのか」議論が少しだけ盛り上がりを見せている。

http://www.open.sh/entry/20140728/1406552151 とか http://azanaerunawano5to4.hatenablog.com/entry/2014/07/29/092214 とかがホッテントリ入りしてるし。

だけども、そんなのは大昔から議論されてきたわけで、ホッブズの「万人の万人に対する闘争」とか「リヴァイアサン」とか「社会契約法」なんてのは中学高校社会教科書最初に載ってる。

なぜ教養のある高学歴が集まるはてなー教科書劣化コピーなんてやってるんだろうか。

みんなが好きな技術言葉で言えば四角い車輪の再発明だよね。

  • はてなの中でも大昔から議論されてるんだっての。

  • みんなが好きな技術の言葉で言えば四角い車輪の再発明だよね。 そうなの?その議論、すでに1回終わってる議論なの? どのような結論なの?教えてくれない?

    • 正解なんてない。共同体の性質により道徳も倫理も変わる。ゆえに「人を殺しちゃいけないなんてことはないのかもしれないのかもしれない」ってのが 酸が出てる教授の言ってたことな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん