2014-07-29

なぜころ、あったなそういうのも…

しゃべり場だっけか…

google:なぜ人を殺してはいけないか しゃべり場

TBS特番筑紫哲也あたりを連れてきてやってたような気もするが…、いやしゃべり場筑紫が呼ばれたのか?…

どうでもいいなそんなこと。

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.open.sh/entry/20140728/1406552151


こういうの、題材的にも別の意味でも本文を読む気はないのだけど、

ようは「人殺しをさせないようにするための」Qなわけじゃん。

でアンサーする人はっていうと、

人殺しをさせないって命題そっちのけ。

将来人殺しになってしまいそうな人(自死含む)を目の前にして、

仮に説得を試みるなら・・・なんてのんびり屋さんの集まり

田舎のお母さんが悲しんでるぞつって泣き崩れるシーンかなんかの見過ぎだって

たかが説得ごときにあまり夢を見るなよ。特に一刻一秒を争うリアルタイム説得。


で、色々な答えが出てきてさ、その答えの穴を突く人が出てくるの。

一見多様なようで大体一様な人たちが答えの穴を突くわけ。



これさ、殺人なうってときに「でも~じゃん、やっぱ人殺してもいいよね…ブスッッ」って答えの穴を突くと同時に相手の横っ腹ぶっ刺すとかなら自分わかるのよ。

でもそうでない人がさあ、こうじゃん!やっぱ人殺し悪くないかも…な感じなのを見てさ、

お前人を殺したくなったときとか誰かに殺させたいときになってから、そんときになってから論理の穴探せよって思うわけ。

お前そんな人を殺したいの?って思うわけ。


積極的に穴を探すその姿が、人殺し見習いに見えるわけ。

なんか自分わりと納得かもーっていい感じの答え見つけたら、それでいいじゃん。

「いやもしかしたら、もしかしたら、人殺しは悪くないかも、もしかしたらもしかしたら…。」

なんで万人が納得できる答えとがあると思って探求してるのかな。

やっぱいつの日か人を殺すそのときのためかな。違うか?



冒頭の番組で「なぜ人を殺したらダメなの?」って少年だか少女だかがぼそっと言ったときさ、

場内がざわついたのよ。

みんな「え…?」って。

そんときスタジオにいるみんなはこう思ってたのかなあ。

やばい…、こいつに殺される…逃げなきゃ…」って。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん