2014-07-29

立ち上げ後、デスクトップクリックすると画面が白くなってフリーズが頻発するようになった

「セーフモードネットワーク」が起動するんで多分HDDシステム面での故障ではないのだろうけど

今後動画音楽を聴こうにも音声コーデックがない(セーフモードは最低限のドライバしか起動しない)のでそれだけが苦痛

とりあえずネットに書いてるようなクリーンアップディスクチェックを始め、ウィンドウアップデートしたもの

おかしくなる前後インストールしたソフトウェアツールを消していったけど全く反応なし。

現在怪しいなと思ってるのは、デフラグ関連、それと動画再生コーデックウィルス対策ソフト辺り。

特にデフラグアンチウィルス(Norton)は毎回エラーを起こす。

デフラグは通常起動した時エクスプローラの応答なし状態が2、3分続いた後にようやく反応(起動してもその直後フリーズ)が繰り返される。

アンチウイルスエラー検出修復プログラムエラーだけでセーフモードでは完全システムスキャンなどが起動するので

通常起動時のみに問題があるのかなと思う。

そういえばデスクトップが立ち上がった時タスクマネージャーも立ち上がるのがかなり遅く「ctr+alt+Esc(あるいはDel)」を押すとフリーズ後何十秒か掛かって起動するので、もしかしたらソフトウェア不具合か、あるいはそれ関連で例えば新しいソフトコーデックインストールした時に不具合が他のソフトウェアに生じて拒否反応か何かを起こしてフリーズするエラーを起こしてるのかもしれない。

いずれにせよ、音声再生ができない以上修理に出すしか手立てはないか、もっと通常起動時にフリーズするからそこを対処する事ができれば問題なかろうが。

ちなみに通常起動時は凄く重かったけど、セーフモード時はNortonが起動してるのにも関わらずかなり快適に作業する事が出来る。

しかし難しい・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん