2014-07-28

会話をうまく繋げられない、こちらが話した内容を受けて自分が話すことのできない人が少なからずいる。こちらが話した内容とはまったく関係ないことを唐突に話しだす、みたいなタイプのしゃべり方がデフォルトの人。けっこういるんだよね。

こちらのことを嫌っているわけでもいじわるしているわけでもない。こちらの話を聞いていないわけでもない。ちゃんと聞いている。理解もしている。でも、こちらの話とは無関係な話をする。「ところでさあ」みたいな話題転換を示す表現も使わない。唐突。それが普通なのだ。性別年齢関係くそういう話し方をする人はいる。頭が悪いとかそういうわけでもない。自分経験では学歴とかは関係ない。

コミュニケーション論や言語学の分野ではこういう話し方についても研究がされていたりするんだろうか。そして、あの人達はどうしてこういう話し方をするようになったんだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん