2014-07-26

役所仕事

民間企業経験公務志望者が少ないように感じる。

仕事やりがいを求めない人間には公務員理想だと思うが。

転勤なし、残業なし(部署によっては100時間とかあるらしいが3年スパンで異動)はやっぱり凄い羨ましい。

仕事以外のことに時間を割けられるし、人生設計を立てやすい。何より民間企業時間に追われ、日々死んだ魚のような目で働く事に比べたら、よっぽど人生を謳歌出来そうだ。

まー自分が望む社会人像によるから人それぞれだろうが、少なくとも私は仕事はテキトーで早く帰りたい、生活水準は低くていいと思っている。

若い内の苦労は買ってでもしろと言うが潰れたら元も子もないし、事実、耐えきれず鬱発病、又は辞めていく若手は多い。

日本財政破綻は遠くないとは思うが。。

何で民間企業経験者の公務員志望は少ないのだろう。やる気のない若者は多いと思うのだが。

諦めてる?やりがいを感じた?成長したい?公務員が嫌い?なんでだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん