2014-07-26

妻が考えていることがわから死にたい日々

増田に書くのは初めてです。これ本当に匿名で表示されるんだよな・・・と不安になるUIですね。

以下はある夫婦の朝のやり取り(実話)です。私は夫です。いつも良くある夫婦喧嘩なのですが、本気で妻の怒るタイミングとその思考ロジック対処方法が分かりません。

妻の悪い点はいらないので、私の悪かった点、妻の気持ち、どうすればうまくいきそうかなどアドバイスをもらいたいです。特に既婚女性意見が聞きたいです。(はてなにはあまりいない気もしますが)

1.朝食中に娘が咳をして喉が痛いと泣き出す(咳は1~2週前から少しだけしている、熱はない)

2.私が病院にいくか?と娘に聞いたら娘は「うん」と言う

3.私が病院電話する。(残念ながらすでに予約はできなかったのだけれども。)

4.妻が怒って「そんなに喉が痛いんだったら幼稚園休むか?」と娘にきつく言う。

5.私が娘をかばって、病院にいってから決めれば良いと妻に言う

6.俺が病院に連れていくと言う

7.「そうしたらいいよ、どうせあんたは自分のしたいようにしないと納得しないんだから」と妻が怒って言う

8.じゃあどうしたいんだ、と聞くと、「病院にいくくらいなら幼稚園やすませる、そうでなければ幼稚園にいかせる」と妻が言う

9.娘に聞くと、「幼稚園にいく」というので幼稚園にいかせる事にする

10.着替えなどできる範囲の準備をしたあといつもどおりに出社しようとすると妻が「自分で連れて行くんじゃなかったのか」と怒る

11.「時間がない」と妻が言うので、準備だけしてくれたら俺が幼稚園まで送っていくよというと「ああ、そうしたら優しいお父さんだねって言われていいでしょうよ」と妻が言う

おおよそこんなやり取りでした。ここまで細かく書くと妻が見ると完全に特定できてしまうのですが、まぁ、それはいいことにします。でも、人間記憶あいまいものですね、かなり正確性が失われている気がします。6で私が病院に連れて行く、と言ったのも、妻がなにか喧嘩口調で言ってきたのでそれに対する反応だったのですが、どういう会話をしたのか忘れてしまいました。

ほかにも色々話はしましたが、妻としては「勝手に物事を決めて進めるのが気に食わない」という事を言っていました。3の部分の行動をする前に相談するべきだろうと。でも、同じ食卓についていたのであり、普通に話は聞こえているし、診察券は妻のかばから出してもらったし、その場で言えば良いわけで私としては「え!そんなことで怒ってたの!」という感じです。

根本的には、このようなことがおきるような夫婦間の人間関係下地があるから・・・という事だとは思います。ですが、毎日機嫌を損ねないように本気で気をつけていても予期せぬタイミングで怒り出してしまうので本当に悩んでたりします。本気でどこに地雷があるのかわからないんです。日々の生活普通に送るのがちょっとした恐怖です。

「妻がなぜ怒るのか理解できない夫」に対して何か夫婦関係改善のためのアドバイスなどあればください。

  • ①妻側は咳を病気と捉えていない  お金を無駄遣いしようとする夫が許せないのかもしれません。 ②娘がよく仮病を使う  仮病なのに騙されて心配して馬鹿じゃないの!という怒りか...

  • 奥様が「ああ、そうしたら優しいお父さんだねって言われていいでしょうよ」なんて嫌味を言っているところから… 子育てはいつも妻に任せっきり(だと妻は感じている)なのに 突然ス...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん