2014-07-22

とある派遣社員が辞める時の周囲

今月末でうちの部署に配属されていた派遣社員退職する。

理由としては派遣切りとかではなく本人が他の職場転職するとかなので、そんなに悲壮感はない。

しかしそれが公表されたあとの周囲の対応が2つに分かれているので面白い

ちなみに後任の人は来るか来ないかまだ未定(派遣会社に依頼はしているが人事部承認やちょうどいい人がいるかどうか等諸々の条件があるため現時点では不明)

いままで「あんまり仕事をたくさんお願いすると嫌気が差し退職されちゃうかもしれないから」と遠慮がちだった男性陣は、

「どうせいなくなる人だし、バシバシこき使ってやろう」と言わんばかりに山のような仕事(と入っても単純作業多め)を渡している。

反対に今までコンスタント仕事を依頼していた女性陣は「この人はどうせいなくなるし、この人に教育しても仕方ない。むしろいない前提で働かないといなくなったあと困る。」という考え方で、今まで派遣社員にお願いしていた作業も自分自身で片付けるようになった。

(もとよりその派遣社員が来る前はその女性陣たちが残業してこなしていた仕事だった)

派遣社員にしてみればトータルの仕事量はあまり変わらないので、特に労務環境としては変わらない。

しかしこの違いは性格の違いなんだろうか、それとも、男女の性格の違いなんだろうか。

特に女性陣は退職発表されてから本当に他人のように接していて、メリハリの付け方がとてもわかりやすい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん