2014-07-21

2014/07/20軟酥の法

今日10時30頃に起きた。

本当はもっとからぼんやりと起きていたのだが。

ウダウダとしてしまった。

この辺もうちょっとイイカンジにできたらなあと思った。

朝食はハムと卵を焼いて食べた。

卵焼きとご飯って満足感が高いよね。

好き。

その後、散歩へ出かけた。

今日は30分くらいだ。

それにしても、最近なんだか胸が苦しい。

精神的なものと思われるので、そういう時は呼吸に意識を向けてみる。

そうすると、呼吸自体が苦しいことに気づくことが多い。

そのまま呼吸に意識を向け続けると、だいたい5分もあれば呼吸が落ち着いてくる。

しかしそれでもブロックが残っているなと感じるときは、いつも「軟酥の法」を使う。

この「軟酥の法」、その昔臨済宗白隠禅師が修行のし過ぎで神経症にかかってしまったときに、仙人を訪ねて教えてもらったという秘技である

(僕が知っている時点で秘技ではないかもしれないけど、秘技って言いたい。)

これは簡単にいえば、額に乗せたバターが溶けて頭から足へと浸透していくイメージをするという技。

僕も精神的にまいった時には、このイメージ療法に何度と無く助けられている。

身体の中で強張っている箇所がユルユルと解れていき、気持ちも同時に緩んでいく。

普段は座っている時や寝ている時にしていたものだが、朝の散歩の時にするのもアリだなと思った。

そして昨日と同じく、歩きながら今日はどんなテーマで生きてみようかなーと探してみたが、特に見つからなかった。

まぁ見つからないならしょうがないじゃんと思って帰ってきた。

テーブルの上に団子があったので、お茶を入れて飲んで食べた。

美味しいなぁ、みたらし団子。

杏仁豆腐くらい好き。

そしてコーヒーを飲みながら、幾つかの雑事を行った。

例えば、アメリカ日本Kindleライブラリ統合した。

これまでは洋書に集中するために洋書を読むデバイス和書を読むデバイスを分けていたが、これでひとつデバイスで読めるようになった。

便利になったが洋書は読まなくなるかもしれない。

さらKindlePaperwhiteも購入した。

アマゾンでやってる30日お試しキャンペーンを利用して。

あと評価の高い「知的複眼思考法」というKindle本も買った。

明日じっくり読もっと

その後は、犬の散歩へ行った。

家族が甘やかすせいでグイグイと引っ張る癖があるので、調教しながら散歩した。

最後ストレスが溜まりすぎたためか大いに暴れだしたので僕も暴れた。

夕食の後は、近くのサンマルクカフェへと行った。

加入しているWi-Fiサービスインターネットが利用できるからだ。

作業に没頭できたのは良かったが、夜にコーヒーは良くないかなーと思ったので明日の午後にもう一回来てみよう。

そう言えば「思い出のマーニー」ってもう公開されてたんだなぁ。

  • 軟酥の法 を知ってる人がいた事に驚きを隠せない月曜日。

    • 元増田です。 ◯ 軟酥の法は、複数の書籍で見かけましたが最初に知ったのは「からだでつかむ仏教」だったかと思います。 チベット仏教にも同様の技が伝えられているそうですね。 ◯ ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん