2014-07-19

「養って」の重たさ

男の人に「養って」と言われるのは2回目(というか2人目)だった。

文脈的冗談なのは分かるんだけど、妙にどぎまぎしてしまう。

ちなみに私は特に高給取りではない。看護師とか公務員とかの手堅いお仕事でもない。

ただ、彼氏と同期入社総合職から、可能性としてはなくもないのかー

……と、そこまで考えて、「ごめん無理!」となる。

彼氏のことは好きだけど、自分の食い扶持確保するためだけに働いてる今だって

心が折れそうになることもある、豆腐メンタル

「養って」は重い。そこまでの覚悟甲斐性もないわ、って思う。

男と女入れ替えても、そりゃあ同じだよね。

せめて「養うのは無理でも一緒にがんばろう」って言えたらいいのに。

出世欲ない。

残業多い。

子どもは欲しい。

今は働くこと自体は嫌いじゃないつもりだけど、自分がいつ折れてしまうのか不安で仕方ない。

母は、第2子である私を産むタイミングでそれまで11年続けた仕事を辞めた人だった。

それから父の、母に対する扱いが変わった、と一度だけぽつりと漏らしたのはもう何年前のことだったか

から彼氏

30歳以上で働いてる独身女性を遠慮がちにでも「いきおくれ」言うのをまず止めてくれー

で、これは彼氏じゃないけど、職場飲み会女子社員に対して「(上司と)寝て楽に仕事してんじゃないのー?」発言が出て、

周りも笑っちゃう風潮、まじファック!

最後に、私自身はどうしたいのか?

「養うのは無理でも一緒にがんばる」ためにはどんな手段でどんな準備が必要なのか。

考えなきゃいけないんだけど、つい焦るばかりの今を増田で吐き出させてもらいました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん