2014-07-15

http://anond.hatelabo.jp/20140715061431

増田の話は単に「勉強がそれほどできないのに、なんか知らんけど入れる医学部があってラッキー(どの程度の大学かは察してください)だったが案の定大学で苦労した」程度のものではないかと思っている。医学部にもいろいろある。

国公立なら最底辺でも旧帝くらいの偏差値あるよねえ。元増田センターつってるし。

いや増田はその辺なんて滑り止めだろwwwと言う人かもしれませんが。

記事への反応 -
  •  医者なんだけど、俺はそのタイプだった。  しかし、入ってみると泣くほど勉強がキツイ。  高校生までは正直勉強しなくても勉強ができたタイプで、社会はセンターだけ政治経済み...

    • 医者とか高学歴な人間にはとりあえず一目を置くことを作法としているはてな民は「暗記物が苦手だけど、理系科目が特別よく出来るかっこいい感じの天才肌が医学部を選んで苦労した...

      • 増田の話は単に「勉強がそれほどできないのに、なんか知らんけど入れる医学部があってラッキー(どの程度の大学かは察してください)だったが案の定大学で苦労した」程度のもので...

      • 元増田だけど。 大学への数学っつーか、高校への数学の学コン初めて解いた時満点だったよ。 数学は全国1位とか何回か取ってるよ。

    • 大して問題ない経過を辿ってるのに学歴コンプの人みたいにこじらせてる印象を受ける。 一留程度しかせずに医者になれたんだから暗記は出来なくても理解はできたんだなんて言い訳繰...

      • その通り、大過なくって感じ。 だけど、10年近く「医者としての倫理観」みたいな価値観を疑問に思っていた。 確かにおっしゃるとおり倫理観を持って患者さんのために尽くすのは大...

    • それで結局「暗記のカラクリ」はどういうものだったの?? 個人的には暗記ダメなタイプが医学部行こうとするのが理解しがたい。数学か物理でいいじゃん。 医学なんて現象にまとも...

      • 繰り返し教科書を読む。理解どうこうでなく、眼に入れる回数を増やす。だけ。 当たり前だけどこれができなかった。    暗記苦手だったけど、受験ではよくできたので、「勉強でき...

    • まあ、みんなが大学までに訓練して身につけていたことを、増田は幸か不幸か身につけるチャンスが無かったから後で苦労した、という話だわな。 増田がヒイヒイ泣きそうになったその...

    • 暗記ダメで医学部入れるの? 受験勉強って基本暗記じゃない?

    • あははははは、頭が私とおんなじタイプだ。 私はITでメーカー研究所に進んだけど、増田も研究方面行けばまた寛げるよ!

    • 北杜夫だったかな,氏が医学生の頃はラテン語が使われていて, やたら長ったらしい名前に最初はなんじゃこりゃだったけれど,系統付けされていたから 法則を理解すると納得できて,...

    • 女の勉強できるやつはほぼ暗記タイプ 理解なんて一切していない 言われたように暗記しているだけ

    • 自虐と見せかけた暗記じゃなくて自分で考えれる俺かっけー自慢なんだろうけど  俺は、どーも理解が得意で。数学みたいな1つ知ってれば全部つながって理解できる、その場で公式...

      • 横だけど、二次方程式の公式はたまに忘れて導出するな。 三角関数の加法定理とかは覚えてないから最近はググって解決する。 導出はまあ複素領域に持って行けばそれほど難しくないだ...

        • ちなみに俺は東大の数学で解けるのは半分くらいじゃないか?たぶん。トップクラスの研究者とかは寝ながら余裕で解ける感じだな確かに。 お前が誰だか知らんが ちなみに東大出身の...

          • 俺は「余裕で解ける」とは言ってないが。 頑張って考えればなんとか解けるくらいだよ。何年か前に暇つぶしに解いてみた感じでは。 ちなみに東大出身の物理の研究者でも東大の数学...

      • 元増田だけど、 解の公式暗記せず毎回導いてたよ。 加法定理は、咲いたよコスモス、以外は全部その場で導いてたよ。 東大数学満点は無理だけど、京大数学なら行けるよ。

    • ちょっとまってちょっとまって横だけどさ、 元増田ってこれだよね? http://anond.hatelabo.jp/20140714193005 一行目も読んでないってこと? そんなことってあり得るの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん