2014-07-11

汚部屋に戻らないための心がけ

私はかつて汚部屋、汚屋敷の住人でした。

ようやく人並みの部屋を維持できるようになって1年ほど経ちました。

部屋を綺麗にしたいけどできない、という人のお役に立てばと思って普段自分が気をつけていることを書きました。

・広い家、広い部屋に住まない

収納スペースがたくさんあったり使わない部屋が多いと、どうしても物を貯めこんでしまうし

掃除おざなり、悪ければ床に荷物が山積み、ホコリも溜まり放題になってしまう。

自分管理できるスペースが他人よりも狭いことをよく自覚して、手狭な部屋に住むほうが片付けやすい。

セールストークにのせられて今使わないものを買わない

あったら便利ですよ、ひとつ持っておくと長く使えますよ、という物は往々にして不要品でタンスの肥やしになってしまう。

どんなにお値打ち品でも、使わないなら100円で買ったとしても損!

必要な物は必要になってから買うほうがお金もスペースも節約できる。

好みのデザイン流行は変わりやすいので、昔買ったけどいざ使う時になるとイマイチ気に入らない、ということもあります

ネットで見つけたいい言葉「あったら便利は無くても平気」

引っ越しするつもりで物を選定する

引越し料金は安くないので「この荷物に大金を払って移動させる価値はあるのか?お金をかけてでも次の部屋でこれを使いたいか?」

自分に問いかけると物が捨てやすくなるし、購入時に慎重に考えられる。

同様にこの荷物を部屋に置いて、そのスペース分の家賃を毎月払う価値はあるんだろうか?と自問自答してもいいと思います

・床に物を置かない

カバンは絶対床に置かないでポールに掛ける。

脱いだ靴は揃えてすぐ下駄箱に入れる。

洗濯物も絶対ダメ。やむを得ず置く時は何時までに片付ける、と制限時間を設ける。

マット、絨毯、ラグズボラ人間には不向き。

床に落ちているものゴミだと思って、目にとまったらすぐゴミ箱に入れる。

5秒も掛からないので気付いたらその場で済ませてしまう。

これを心がければ床に何かが山積み…なんてことは無くなります

ダンボールはホコリと汚れの塊だと認識する

新品のダンボールなら汚れはついていないけれど、一旦流通に乗ったダンボールものすごく汚い。

ダンボールを触る仕事をすればわかるよ、一日で軍手が真っ黒になります。鼻をかむとティッシュが黒くなる。それくらい汚い。

から部屋には絶対に入れない方がいい。荷物は玄関で出してしまう。

たとえ新品ダンボールであっても放置していると綿埃の巣窟になるので部屋には置かない方がいい。

もしダンボールが山積みになったまま放置されているなら、きっとその中身は長く使っていない、全部いらないもの

捨ててしまいましょう。

大事ものならダンボールの中に入れっぱなしなんて絶対しないはず。

掃除を習慣づける

毎日決まった時間に、決まった手順で、必ず掃除をする。

掃除機をかける、モップをかける、だけでも十分。

面倒くさくても絶対する。しない理由を見つけないで、つべこべ言わず掃除する。

気が乗らないなら、掃除が終わったらあのケーキを食べよう!とかゲームをしよう!とか報酬を目の前にぶら下げてでもやり遂げる。

私でも出来たんだからあなたならきっとできる!

応援してます

  • ・ルンバを買う 掃除機を買うのではなく汚部屋化防止の番人として買う。 ルンバを稼働させるには床にものが置かれないようにしなければならない。 必然的に掃除するしきれいな状態...

  • 汚部屋に戻らないための心がけ http://anond.hatelabo.jp/20140711114927 を書いた人です。 おはようございます。 ものすごい数のブックマークがついていて仰天しました。 コメントも拝見させてい...

    • トヨタの本買ってみるよ。面白そう。 うちは掃除機をmakitaにした。スキマ時間に掃除できるから便利だ。 ルンバ欲しいけどまだ片付いてないからなぁ。

  • アマのリンク貼る時はPCなら シェアする→固定リンク な。 http://www.amazon.co.jp/dp/4806145483 こんな感じ。長ったらしーのかっこ悪い。

  • おぉ、これは知らなかった!すごい!修正しました。 教えてくれてありがとう。ちょっと賢くなりました。

  • 生産性向上のお供に ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 ずぼらな俺が4年間の一人暮らしでたどり着いた部屋作り&暮らし... 4090 2011/08/28 14:17 暮らし 2 ...

  • 生活のお供に ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 ずぼらな俺が4年間の一人暮らしでたどり着いた部屋作り&暮らし... 4090 2011/08/28 14:17 暮らし 2 教授に...

  • 生産性向上のお供に ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 ずぼらな俺が4年間の一人暮らしでたどり着いた部屋作り&暮らし... 4090 2011/08/28 14:17 暮らし 2 ...

    • 洗濯ものの匂い対策には、ワイドハイターEX(粉末) ワキガ対策には、わき毛ソリとギャツビーロールオン

    • https://anond.hatelabo.jp/20180705011010 だれか作ってくれねぇか? てか増田って記事検索して目当ての記事にたどり着くの難しい。 そこが楽しいってことか?

    • Google検索で「site:anond.hatelabo.jp」と幾つかのキーワードを入れて2018年以降でピックアップした。 2018-04-15 COMIC快楽天を無修正で合法的に閲覧する方法 anond:20180415014902 2018-07-05 増田のlife...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん