2014-07-11

フライパン棒々鶏

暑い棒々鶏が食べたくなったのでレシピ書いとく。

1,鶏胸肉の皮をむいて観音開きにする。検索すると色々画像出てくるので参考にしてくださいな。

2,フライパン鶏がらスープ(顆粒でOK)200mlくらいと紹興酒(なければ酒)おおさじ1を入れてその上に鶏胸肉をのせ、火をつける(強火)。

3,沸騰したらひっくり返してスープが再度沸騰したらフタをする。フタしたらすぐに火を消す。

4,予熱で火を通す。常温になったらフライパンから取り出して冷蔵庫で冷やす

5,適当に細切りにしてせん切りしたきゅうりの上に載せてごまだれをかける

タレは自作してもいいけど面倒だし市販のしゃぶしゃぶ用のゴマだれとかごまドレッシングでも十分うまいよ。

バンバンジーの素みたいなやつも美味しいけど高い。

好みでしょうがにんにくのすりおろしを少し混ぜると中華っぽくなる。

胸肉は予熱で火を入れると超しっとりでウマー。だけど失敗すると中が半生になっちゃう。

コツは分厚い部分を作らないようにすること。1センチくらいが理想。厚くても2センチ以下にする。

火を通しすぎると今度はパサパサになるから最初に開いた時の厚さが超重要

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん