2014-07-08

一人暮らしに本当に必要もの

都内引越し回数30回以上

女、30代、年収500万、世田谷区在住

多少のフェイクは入れたが、1行目をのぞいてごくふつうOLだ。

ここ数日の一人暮らし必要なグッズ紹介の記事をみてこれじゃない感がMAXなので物申す。

引っ越すたびに物が少なくなっていく経験から最後まで生き残ったタフなやつらを紹介する。

--

キッチンについて

一人暮らし物件はコンロが1個しかない場合もあるので

カンフライパンか鍋1つで十分料理できる。

あとは、はし、スプーンフォーク、茶碗、お椀、

コップ、皿数枚、木べら、おたま、菜ばし、包丁まな板

ボウル、ザル、炊飯器冷蔵庫オーブンレンジ

これくらいあれば十分に料理、食事はできる。

洗面所について

洗濯機はドア幅が60cm以上ないとドラム式の洗濯機は入らないからな。

一人暮らし物件玄関、洗面台のドアはそんなに大きくないから注意が必要

縦置きの洗濯機でいい、十分だ。

■寝具

カーテンは遮光と防音を備えたものを買おう。

ブラインドカーテンは部屋の冷気や暖気がぜんぜん違う。

寝具は布団かベッドかといったらベッドをおすすめする。

一人暮らし物件だとベランダに布団を干すことが難しく、

敷きっぱなしにしておくとカビは生えることもある。というか生えたわ・・・

布団のために、M型すのこを買うとか布団乾燥機を買うとか

さらに布団1枚だと硬いので布団マットレスを買ったりすると

収納場所金も無駄遣いなのでベッドをおすすめする。

普段はベッドの下に除湿剤をおき、定期的にマットレスを壁に立てかけ

通気するようにする。これでマットレスの清潔度と持ちがぜんぜん違う。

■そのほか

掃除機日本製の紙パック掃除機が最強。保管場所に困ったら

少しコンパクトな紙パックのハンディクリーナでもいいだろう。

ゴミ箱はその日のうちにためたゴミマンションにある

ゴミ捨て場に捨てるが一番いいに決まってるだろ。

毎朝出社するんだし、ついでに捨てるが一番いい。

これは私が24時間ゴミ出し可能なマンション物件の条件に入れてるからかもしれない。

ちょっとマッチョな発想すぎか・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん