2014-07-07

質問を返せる人間

自分は今大学生だが、新しい情報を手に入れたときや、同じ道の先輩から話を聞いたとき脊髄反射レベル質問を返せるような人間になりたいと思うことが多い。

与えられた情報鵜呑みにするのではなく、その情報からプラスアルファの更なる情報を得られるとすればどんなことか。新しい説がでたらその根拠は?信頼できる学説なのか?発言した人間は信頼できるのか?

自分がそれまでに持っている知識と矛盾していることはないのか?

瞬時に具体的な質問を返せる人は、そもそもの知識量の多さに加えて持っている知識が整理されていて、情報が入ってきたときにそれに関連する知識を一瞬で引き出して関連づけることができるのだと思う。

自分はだいたいいつも話を聴き終わったずっとあとや、数日経ったあとに疑問や質問が生まれてくる。それでもすぐに調べられることやすぐに質問をしに行ける相手ならそれでも構わないが、一日しか会えない相手、一度きりの出会いもある。だから瞬時に具体的な質問を返せるようになりたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん