2014-06-30

集団的自衛権拡大解釈を、日本しからぬ超特急閣議決定させようとしてるのって

何でなんだろう

「そこまでして急がなきゃいけないほど、日本は今窮地に立たされているの?」

って不安になるんだけど

逆に、この閣議決定を否定したい人たちは

これほど可及的速やかに集団的自衛権行使できるようにならなきゃいけない状況がある場合

どう対応したらいいと思ってるのかなぁ

もしかして安倍狂った!」とか思ってるのかなぁ

  • 近いうちに「日本の存立が脅かされ、国民の権利が根底から覆されるおそれがある場合」が予定されてるから

  • いや集団的自衛権は「自国に攻めこまれたときに同盟国に助けを求める」だけじゃなく「同盟国が攻めこまれたときに自国が助けにいく」も含むから。

    • アメリカ攻め込まれるん? ていうかもしアメリカが攻めこまれたら集団的自衛権とかあってもなくても 加勢せざるを得なくなると思うんだけども・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん