2014-06-30

マリオが嫌い

ファミコン世代ど真ん中のおっさんだが、ここ何年かのマリオは目に余るものがある。

なんであのヒゲは、カートレースやったり、ゴルフやったり、パーティやったりしてるんだろうか。

いや、それよりも、スマブラリンクサムスをぶん殴ったりするほうがいただけない。

あんたは、いや、あんたたちは、僕ら世代にとっては、不思議世界を救うために立ち上がった勇者だ。

丸腰でさらわれたお姫様を救いに行くなんて、配管工の鏡じゃないか。

いうなれば、あんたたちは現代版の騎士様なんですよ。

何度倒れようが果敢に立ち向かってゆく姿に、僕たちは自分の思いを載せて、心底陶酔したんだ。

操作していたのは自分たちだけど、ふたりの姿に勇気を与えられてたんだ。

なのに、今ではちゃっかり王国に居着いて、毎日遊んでる。

姫をさらった帝国とは、同盟でも組んだのかい?あれだけのことをされておいて、カートパーティなんか

よくできるな。

あと、さっきも言ったが、あなたたちは勇者だ。

何度も王国の危機を救ったんだよ。

そんな勇者たちがお互いに殴り合うのはとてもじゃないが見てられない。

スマブラフィギュアっていう設定があるかもしれないが、関節もないフィギュアフィギュアに見えるか?

どう見たって勇者たちがその力を使って、死力のかぎりを尽くしているじゃないか。

俺の大好きな勇者たちが殴り合う姿なんて見たくないんだよ。

もうあの赤ヒゲ野郎が看板のお遊びタイトルなんて見たくない。

助け合い、時には競いながら進んでいく、そんな、あんたたち兄弟の姿が見たいんだよ。

王国の住人をお供に。なんていらないんだ。キノコに救えるのなら、お前らなんていらない。

でも、俺が見たいのはあんたたち勇敢な兄弟の姿なんだ。

任天堂キャラクターとして愛されてきたあんたたちだ。

人気から言えばスーパースターなのかもしれないが、あんたたちがスーパースターなのは無敵のときだけでいいんだよ。

俺は、スーパースターでも調子に乗って落ちて死ぬようなあんたたちが見たいんだ。

ジュゲムだって回収されない。弟が飛び越えて先に行くけど、また追いかえす。

そんな兄弟の勇敢な冒険がいいんだ。

あのころふたり、いや、勇者たちに戻ってほしいと切に願う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん