2014-06-21

「塩村さんは、かつて『恋から』に出演していたから…」とか言う人

http://blog.livedoor.jp/columnistseiji/archives/51587375.html

これとか

http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20140620-00036575/

これとか、

正気を疑う。

テレビ男性遍歴を晒していたら、何なの?

自分都民じゃないし塩村さんのこともよく知らないが、法律で認められた被選挙権を正当に行使して議員になった時点で、議会の場では、都政を動かす権利を持つひとりの議員として扱われるべきなのは当たり前のことだよね。

プライベートで酒でも酌み交わしながら言うのならば、まだ個人対個人の話で問題の性質が多少変わってくるとは思う。

まあどんな場であっても言っていいことと悪いことはあるし、プライベートからって到底容認されるような発言でもないけれどね。

ただですね、日本という国は民主主義国家であり法治国家なわけですよね。

議会というのはひとりひとりの議員が等しく平等に持つ権利に基づいて多様な観点から国民の利害の調整を行う場で、プライベートでどんな生活を送ってようが過去に何をしてようが(と言っても当たり前ですが法を犯していたことが明らかになった人はだめですよ、そういう人はそもそも議員にはなれないけど)「議員」として「議会」に臨んでいるときは、老若男女みんな同じ扱いをされなきゃ議会ってもの意味がないの。わかる?憲法ちゃんと中学校で習った?基本法って知ってる?生活の基本になるから基本法って言うんだよ。で、さっきも言ったけど日本てのは法治国家なの。憲法法律によって社会ルールが決まってるしその憲法法律に沿って運営されてるのが議会なわけ。「議員」になったらどんな出であろうとそれぞれひとりぶんの同じ大きさの権利を持った議員であり、おっさんからヤジを飛ばしてもまあ仕方ないなとか美人からちょっかい出したかったとか、ないわけ。そういうの法律に書いてあったら、まああるのかもしれないよ。「女性議員男性議員の二分の一の権利を有するものとし、男性議員意見女性議員意見ただちに優越するものとする。」とか条文に書いてあったら、もしかしたらいいのかもね。いやだけどさ、そんな社会。でもそもそも書いてないよね。そんなこと。「議員」てのはみんな同じなわけ。老若男女一緒の扱いなの。誰かが誰かを性別や年齢や出自で茶化したりバカにしたり、ないわけ。そもそも。それは「議会」って言わないわけ。議会政治についての意見をこうやって全世界に発信するぐらいならこのぐらいの法と国家に対する見識ぐらい、あって当たり前だよね?ね?わかる?まさかわかんないとかないよね?まさかとは思うけど、ちょっとピンとこないなーって思うなら、メディアに出てくる資格ないよ。引っ込んでろよクズが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん