2014-06-19

結局さ

はてなって真面目に正論ぶちかました所で、全然ブクマ数が伸びないわけよ。

んで、極端な内容や煽った内容、炎上を狙った釣りブログに対しては

文句ブコメ殺到して、ホットエントリ入りするわけ。

新参が見ると、なんだか殺伐としてるなあと思って近寄りがたいし、

古参が見ても、もううんざりして飽きてくるわけ。

そんで、PV数や注目集めるために上述のブクマ釣り記事ばかり量産されて

負のスパイラルなわけ。


わかっててそうなるんだからはてブユーザーモラルってちんカス以下だよなと思う。

そんなサービスどんどん人が離れていくし、来年にはもう1000人くらいしかユーザーいないんじゃない?


id:PopStar

誰でも知ってる正論なんか、誰が読みたがるかね。それなら異端の方が面白い。誰も書かなかった正論を書いてくれたら喜んで読むさ。

誰でも知ってる正論なんか存在しないでしょう。

正論っていう書き方が精神論みたいで悪いと思うけど、要は「正しい情報」ということですよ。

面白ければ、正しくない情報でも飛びついて、ホットエントリー入りして、その正しくない情報が流布してしまうという

こういうのが良くないという意味ですよ。

id:htb48

自分自分意見を"正論"って言っちゃうレベルの人の発言にみんな興味がないだけだと思うよ

こういう揚げ足取りばっかりだからダメだっていってんだよ。

じゃあ正しいって言える人はだれなの?jkondo?naoya?

有名な人が言えば正しいことで、そうでなければ正しくないの?

正しい事〜 って言うと こんなこというやつはダメ

そんで、どうでもいい釣り記事に群がってるんだからバカだっていってんだよ。

id:paradisecircus69

はてブの大半は無言ブクマ勢だぞ?1000ユーザーになるわけないだろ、語るなら実情見ろ

ただのブックマーク利用で生き残るならそれでいいんじゃない

でもキュレーションサービスとして考えたら、キュレーターなしで成り立つわけないだろ。

本質を見ろ

id:mamezou_plus2

だってその"正論"って素人調理料理みたいに、生焼けだったり、花が無かったりで目を引かないだもの。商売と同じで魅せ方や必要な相手に届けないと。

まさにその通りで、結局は営業力なんだけどね。

でもその営業で、詐欺に近い詐称を行っても、それでいいんかいという話ですわ。

お客様が満足ならOK? 満足してんのかね本当に。

TVショッピングみたいに廃れていくよ。

id:coppieee

来年には1000人くらいって、完全に憶測だよな。はてなが何年前からあると思ってるんだ。

完全に憶測だよなって、憶測以外の何があるんだろういったい。

俺は預言者か。

2013年に倒産した会社だって、何年前からやってたと思ってんだって会社ゴロゴロあるよ。


id:megazalrock

はてなに期待しすぎ。基本的にはクズのたまり場です。

期待、、、なのか。それは言うとおりかもしれない。

netcraftのように、夢を見過ぎなのかもしれない。

でも、クズのたまり場で良いならば、そのままで終わるだけだ。

id:nakakzs

ブクマにせよPVにせよ水モノなんだから気にしない方が精神衛生上よろしいかと。本当によいものなら、細く長く読まれたりするわけで。

本当に良いもので、誰にもしられずひっそりとしているものなんて、

世の中にくっさるほどありますよ。


id:mujisoshina

で、あなたは他人の書いた「真面目な正論」にブクマしてるの? / 相手のエモーション掻き立てるには、「正論以上の何か」が必要なんだよな。

しまくってるんだよなあ。

そして案の定ブクマ数は伸びない。


id:feita

この増田自体が考えなしに煽ってる系記事なのは実験か何かか?/来年1000人はさすがに極端すぎでしょ…。私のアカウントの削除賭けてもいい(そもそもアクティブユーザ1000じゃいる意味ないし)

勝手に消してろ


id:TERRAZI

要は2ちゃんでいう『sage』があればいいんじゃないの。disコメするけどusersは上げないの。

それをしてほしいが、はてな的にはブコメブクマを切り捨てることができない。

これが、実質はてなPVを上げている炎上商品だと認識しているからだ。

前に、ブコメに返信できる機能の是非を問うてたが、ブクマコメントは絶対切り離すべきだ。

  • テレビでも雑誌でも何でもそうだよ。

  • 新参が見ると、なんだか殺伐としてるなあと思って近寄りがたいし、 古参が見ても、もううんざりして飽きてくるわけ。 お前少なくとも新参か古参のどっちかだろうが。 しかも個人...

  • ただのブックマーク利用で生き残るならそれでいいんじゃない。 でもキュレーションサービスとして考えたら、無言ブクマだけで成り立つわけないだろ。 本質を見ろ 本質(笑)見て...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん