2014-06-19

http://anond.hatelabo.jp/20140603131023

自分経済学部大学院出だけど、就職活動はやっぱり苦労した。

60社近く受けて、最後増田のように手当たり次第エントリーして、ようやく1社内定が出た。

大学院生っていうのは、それだけで不採用の理由になると、採用担当者からいたことがある。

インテリきどりは勉強でもしてなさい、ってかんじなのかなあ。

文系大学院なんてどうしようもねー、くらいに思われているのかもしれない。

自分は、一生懸命勉強したつもりだったし、

増田みたいに、学生の本分は勉強就職活動なんて雑務、くらいに考えていたけど。

----

苦労したのは、自分大学院卒だからなのか、自分性格不適正があったからなのか。

いま、就職した会社でいろいろ不満を抱えながら仕事していたり、

周囲の仕事のノリについていけなかったり、そういうことを感じるたびに、

やっぱ後者だったのかな、と思ったりする。

----

どっかの偉い学者さんが、最初就職くじ引きだ、といっていた。

運が悪ければ、居心地の悪い場所就職することになる。

ぼくは結果的に、あたりではないくじを引いてしまったようで、

まぁ運が悪かったのかなーなんて自分を慰めている。

記事への反応 -
  •  「採用の決め手となる何かが足りない。やりたいという熱意が見えてこない。たとえ、貴方が熱意を持っていたとしても、この面接で感じとることができない。後日、もう一度面接を...

    • 自分は経済学部の大学院出だけど、就職活動はやっぱり苦労した。 60社近く受けて、最後は増田のように手当たり次第エントリーして、ようやく1社内定が出た。 大学院生っていうのは、...

      • 文系の大学院なんてどうしようもねー、くらいに思われているのかもしれない。 そのとおりだろ。何いってんの? ぼくは結果的に、あたりではないくじを引いてしまったようで、 ...

      • 経済なら数学ゴリゴリやってればまだ色々道はあっただろうけど、 その辺苦手だとかなり厳しいね。

    • 自分自身の2年後を見ているようだ。 その後、調子はどうですか? ぼくも就活中で、まさしく「熱意が見えない」って言われてます。 確かに熱くなることはほとんど無かったけど、こ...

    • 論じてねぇ...できることをやりましょう。がんばってくださいね^^

    • id:xervaのブコメがメンヘルっぽくて怖い

    • 一言で言うとプライドだけ高くて頭が悪いってだけじゃねぇか

    • 就活なんて、縁だってよく言う人がいるように、 これだっ!と思う時があると思う。 それがないなら切り替えよう。 私は、生活のためにお金が必要だ。 お金には困ってないけど...

    • うぉぉん頑張ってくれ 修士ニートの後輩よ 俺はもう駄目だ

    • 今後の益々の不採用の連続をお祈り申し上げます。

    • おなじく修士ニートですが、来年で30歳になります。あんしんしてください。意外と生きてます。友達はなくなりました。こっちが会いたくなくなったからDEATH

    • 自己分析よりも誰かに面接官やって貰って アドバイスして貰う方が良い気がする。 自分の考えを上手に態度に表せて無い様に思う

    • http://anond.hatelabo.jp/20140603131023 これらのブコメ見てて思ったけど先進国なのに殺伐として働いてるってばかばかしくないのかね 生きるためには苦しまなきゃいけない仕事は厳しくなきゃい...

    • 自分のやりたい仕事をやって生きてる人なんて ほんの一握りだよ。 大多数が不満持ちながらも仕事してる。 そうしないと生きていけないし。 ある程度は妥協しないと。

    • 紹介予定派遣(正社員になれる派遣)から入るとか別の道を探したほうがいいんじゃない。 たぶん、熱意とかを表に伝えられないタイプなんじゃないかなぁ。 頑張っても根本的なものは...

    • 悩むのもいい加減にしろ 自分の本当にやりたいことなんて考えていたらおじいちゃんになるわ 座禅組んで瞑想(迷走か)してろ 自分の本当にやりたい仕事を知っていて、 実際その仕事に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん