2014-06-15

人種差別のつらさ

最近短髪にして肌を焼いたら中国人に間違われる事が増えた。

前は結構色白だったんだけど、少し黒めにしてから中国語でやたらと話しかけられる。

1週間に1回ぐらいは話しかけられる。

以前は中国語で話しかけられることなほとんど無く

数年に一回のみ、しか発音からして中国人からしかなかった。

中国語で話しかけられるようになって変わった事がひとつ

人が不躾になった。不躾なのはまだいいが、露骨に悪意を示すようにな奴もたまに出てきた。

今日タクシーに乗ったのだが、いきなり中国語で話しかけられた。

その後、指定したところで降ろしてもらえず、10.7ドルの支払いに20ドルを出したら怒鳴られた。

以前は50ドルでの支払い拒否もあったがこんな失礼な奴はいなかった

断られるときでさえ、断り方は紳士的だった。

何なんだこいつはと思ったんだが、よくよく考えたら

これが中国人に対する差別なんだなと気づいた。

日本人として人種差別あうって事は最近はだいぶ少ないかもしれないが

人種差別をされる側になるって言うのは嫌なものがある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん