2014-06-15

ソフト屋さんだけど後輩に仕事教えたことはない

できるやつは教えなくてもできる。

できないやつは教えてもできない。

から俺は後輩に教えたことはない。

教えないとできない時点で適性がないと思う。

新卒で配属されて一生懸命教えたけど、3ヶ月くらいたって

関数って何ですか?」って真顔で聞かれた時は愕然とした。

速攻飛ばしたけどね。他部署から誰か出してくれって依頼が来た時に。

出来るやつは何となくでもできる。

ソース渡して似たような処理見つけてそこそこ動くコードを書いてくる。

出来ないやつは、「ここは共通ルーチンだから」って口を酸っぱくしていっても

独自にコード書いてくる。使いまわせないて言ってるのに。

結局全部書き直した。派遣社員だったけど、上から散々文句いったらしい。次の仕事は見つからなかったって風の噂に聞いた。

コードレビューとか頼まれたら、ソース見ただけでバグ指摘して「お前、ここの条件式だとこの処理に行くわけないだろ」

「そうですね」

「後から修正かけるときに間違って処理入れることがあるからバッサリ消しとけ」

みたいに聞かれたらアドバイスはする。自分の失敗とか経験から教えてやりたいことは色々ある。

でも、教えないとできないやつは

この仕事には向いてないと思うんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん