2014-06-11

さっき非常にムカついたことがあったから書くわ。

1年ぐらい付き合いのある、呼ばれればすぐに言って話聞いたり細かい修正とかもタダでやってあげたりしてる客。

けど実際、儲けになってない。

まりにも気軽に呼び出す(こっちは半日潰れる)からコンサル料みたいな感じで毎月金くれねえかなって思ってた今日この頃


今回もタダの作業が終わったとき担当同士の雑談になって

「○○さん、いつも悪いですね、こんなことまでお願いしちゃって」って言われたか

冗談っぽく

「まあ、恩を今のうちに貸してるというか・・、そのうち、おっきい仕事あったときはくださいよ」っていつものように言ったんだ。

そうしたら、むこうの方で「オイオイオイオイ」って不吉な笑い声がしたと思ったら、一度だけ名刺交換したことがある室長だった。


つかつか寄ってきて

「おいおいそれ違うだろ。うちは正当な金額で正当な仕事を出してんだ。その、恩を貸してるみたいな言い方、聞き捨てならんぞ。嫌なら仕事出さんから。」

って言われた。


「あ、すいません・・」って言って担当の人の顔見たら押し黙ってる。

まあ実際いつかは金が欲しいとはいえ、客の喜ぶ顔をモチベーションにしてやるタイプの俺のような人間にとってかなりダメージデカい。

はぁ、なんかやる気なくすわ。

  • タダで作業遣ってるのかそれとも金貰って作業遣ってるのかどっちなのかはっきりせい。この話だと、最初から「先払いしてある作業のチケット使っただけ」に見えるぞ。

  • つうか出入りの業者に、 ダイレクトで恩売ってるとか、恩貸してるとかそんなこと言われたら、 何言ってんだこの野郎、金払ってんのはこっちだぞって言いたくなるかも。

  • 人間全般の特性なんだろうけど、「本当は1億円だけど、100万円にします」って言われたらスゲー得した気がするんだけど、「0円って言ったけど、実は100万円です」って言うとスゲー損...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん