2014-06-06

http://anond.hatelabo.jp/20140606122407

学校教員の話では。

学校教員って下っ端でも普通に転勤や残業があるけど、既婚子持ちの女性でも勤め続けてる人多いけどね。

おばちゃん教師なんて珍しくもない。

教師って昔から女性でもなれた職業なのに(戦前から女子師範学校があった位だし)

それでも上は男性でないとなれない、女性がなるのを躊躇うくらい男社会職場なんだなあ。

と、女性管理職なんて珍しくない医療職の立場からは思う。

医療系の場合看護師という最大人数かつ存在感も大きい職種がほぼ女性だけで必然的に昔から女性管理職が当たり前だったからその影響かも。

医師だけは男社会だけど。

  • 学校的には女性管理職ウェルカムだし、現場も特に抵抗ないよ ど田舎とかは知らんが 最近は産休育休で3年位休めるし、子持ちにも優しい職種かと 最前線で自分を鍛え続け無いと時代...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん