2014-06-05

東京ってどこの東京のこと? 東京人って誰?

東京を捨てる」とか言うけど、東京じゃないところから東京にやってきた人が東京じゃない別の地方に転居することを「東京を捨てる」とか言っているの?

まり東京とは相性が悪かったていうこと?

そもそも東京ってどこのこと?

多摩東京なの? 川崎東京のうち? 浦安は黙っていても東京の一部? さいたま市はぎりぎり東京

ちょっとでも自分東京と縁があると、それを利用して大きく見せる人もいるんだね。

代々東京に住んでいるが、その場所微妙23区の東のはずれ。地名もあまり知られておらず、地方から来た人に軽く軽蔑されるんで、「そうだね、本物の東京じゃないもんね」、「あなたの頭の中にある東京でなくてゴメンね」という自己卑下感情が刺激される。

江戸歴史につながる名門エリア育ち>昔雑木林だった今の山の手の育ち>地方出身>その他のキラキラしていない東京育ち

というヒエラルキーがあるみたいだ。

自然の中で育ち、上京してきて成功し、億単位の金を動かし、今は品川あたりのタワーマンションに住む人に、ときどきいじられたりする俺より、彼なんかのほうが世間的には「ザ・東京人」なんだろう。

東京で育った俺としては、出身大学名なんかより、何区のどこの中学、どこの高校を出ているか、というのが値踏みの基準だったりするんで、なんか全然別の世界の話みたいで面白いといえば面白い

  • 江戸の歴史につながる名門エリア育ち>昔雑木林だった今の山の手の育ち>地方出身>その他のキラキラしていない東京育ち 「江戸の歴史につながる名門エリア」って、例えば両国あ...

    • そう朱引線。 それ言うと、両国含めて、隅田川の東側になるとすでに微妙。 スカイツリーも昔の区切りだと武蔵国ギリギリのはず。少し外せば葛飾じゃないのか。 明治維新のときに、...

      • 「足立区はブランディングできにゃい」って、世界でいや人類史の中で一番の超絶美人が言ってたけど、池袋の人気っぷり見てると交通の利便性良くて運が良ければどうとでもなるんだ...

  • 俺も23区の東のはずれに住んでいるが、浅草出身の上司と飯を食ったときに 「東東京を下町って思ってる人いますけど、本当に下町情緒が残ってるのって一部ですよね」みたいな話をし...

    • 以外と下町の人って都会コンプレックス強いよな。 スカイツリーやソラマチができてからのホルホルっぷりぱねぇ。

  • 関西人からすると 小田原 八王子 さいたま 千葉 を結んだ線の内側ぐらい

  • 関西人からすると 小田原 八王子 さいたま 千葉 を結んだ線の内側ぐらい

  • 江戸の歴史につながる名門エリア そんなのあるんだ? 「江戸」って時点で既に歴史がないので「名門」と言われてもイメージ湧かないな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん