2014-06-04

5歳児から義務教育、本当にやるのかよ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140604-00000087-san-pol

文部省アメリカの真似をしたいそうです。

ってのはいいんだが、

現行の幼稚園保育所こども園などの枠組みを維持したまま、最終学年の5歳児のみを無償にすることで義務教育化する方針を固めた。

って、てきとーだなおい。

とりあえず

  • 年長でも待機児童が発生する地域もあるが急にキャパ増やせんのか?義務教育って事はいつ何時でも全員受け入れるだけの定員確保してなければならないんだが。
  • 園によって費用が違うし幼稚園保育所でも違うんだが全て等しく「無償化」ってのは無理あるだろ。小中学校みたいに「公立は無料、私立は有料」という分け方も、私立しかない地域もあるんだが。
  • 全年齢の子が狭い一部屋に纏められてるようなショボい認可外保育所も多い訳だが、そういう所で義務教育として定められた教育するってのは無理あるだろ。
  • 幼保として認められていない(ただの「幼児教室」扱いである)けど実際は幼保代わりとして使われているプリスクールとかはどうすんの?
  • 義務教育って事は当然障害児や病児に対しても義務となる訳だがどうすんの?療育とかやってる所もあるけどキャパ足りんだろ?

辺りはすぐ考え付いたんだがどうすんだ。

かと言って、小学校入学年引き下げとすると幼保団体の反発以前に

  • 必要な教師の免許小学校教諭でいいの?5歳児の教育なんて誰も習ってないしやった事もないのに?そして大量に必要となるだろうがどこから調達すんの?その代わりに幼稚園教諭保育士は大量失業する訳だがいいのか?
  • 設備足りないだろうがどうすんの?校庭にプレハブでも建てんの?
  • 親が働いている子は小学校終わった後どうすんの?現在保育園年長クラス学童保育にするとしても、移動どうすんの?年長だけで何十人もいるような認可園だったらバス出せるかもしれないが、小規模の認可外だったら採算的に無理じゃね?

という辺りが思い浮かぶんだが。

  • 乙です。 小学校入学年齢引下げは「小学教員が新入児童に手を焼いているので...」という課題を達成できないので、無いでしょうね。 義務教育の5歳のときだけ入学させるのって抵抗...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん