2014-06-04

30代以上の女性の方、壁って感じますか?

建設系の会社会社員33歳、女性

女性の壁ってこういうのなんだ・・・とようやく身をもって実感してる。

今の会社、本当に2014年現在かと疑ってしまうほどの男社会で。

入社何年か目くらいまでの若手社員の頃はいい。何もできない若手社員指導する対象としては、男性上司も、男性部下、女性部下隔たりなく扱う。

問題は30歳過ぎて、だいたい一通りのことはできるようになって、プロジェクトリーダーくらいの立ち位置になってきた頃。

男性管理職からなんとなく煙たがられるようになり、大規模なプロジェクト新規ちょっと面白そうな仕事はひたすら男性社員にまわされていく。。

男性管理職女性社員のことを言うには「AさんとかBさんとかCさんとか(皆私より一回り上世代でそれなりに活躍してがんばっている女性社員

すごいよな~、きっちりしてて。俺はあういう人たちとは仕事できないわ~」。その男管理職は、女性がきっちりしてて怒られそうで怖い、という

ような印象をもっていうようだ。A、B、Cさんはそれぞれ仕事もできるが、決して一昔前のキャリアウーマン像(怖い顔をしてずっとあくせく仕事

をして笑顔を見せることもないというような・・・?)のようではなく、ユーモアがあって人を笑わせることが上手で一緒に働きやすい人たちだ。

きっちりして管理を厳しくして息苦しくなるような人は、男性社員でもいるのですが、、

ある種の男性は、女性社員が堂々と意見を述べたり、物事をしきっていると、どうも、小学校女子に「ちょっと男子~、ちゃんと掃除してよね~」

といわれている男子のような、萎縮して居心地が悪い状態になるようだ。そういう男性に限って、「女性庇護すべきもの」という意識が強く、変なところで優しい。

以前、NHKの「スーパープレゼンテーション」という番組TEDの紹介)での、シェリルサンドバークプレゼンで、同じことを男性が言った

場合女性が言った場合で、女性の方が印象が悪くなったという研究結果が発表されていた。実際、そういうことなんだと思う。

実は数年前まで、今の時代に、そんな、男女の扱いの違いがあるなんて思っていなかった。

今思えば、女性先輩社員ががんばって築いた土台がある、会社の中で珍しい部署だったのだ。

そのときは、女性先輩社員たちが、「私、こまかいことは、ホント、苦手で~。」、「そうそう、彼女は猛突進タイプから~」など、必要以上に

自分、または他の女性社員几帳面タイプではなく、豪快・おおざっぱ・勢いがいいタイプです」というような内容を雑談の中でアピールするのを

奇異に感じていたが、それは本当に必要なアピールだったのだ、と今、わかる。(女性というだけで「几帳面できっちりしていて近寄りがたい、器が

小さい」というような固定したイメージにみられがちなのをプラスマイナスで戻す、ということね)

数年前、部署再編で会社全体を覆う男社会の中に入ってわかったよ。

今日、以前の部署活躍していた一回り上の年代女性社員Aさんの上司に、Aさんの同期の男性社員Wさんがなっていることを知った。

なんだか「あ~」と思った。同期だからどちらが上になってもおかしくないわけだけど、その分野はAさんの方がずっと実績があったし、

その部署の上の人とのつきあいもAさんの方が長かった。なんとなくAさんが男だったら、Aさんの方が上司になってたんじゃないかなあ

という気がした。

だんだん、こんな会社、嫌になってきた。

ふと思って会社役員をみたら十数人全員男だった。そりゃそうだろうな~。

こういう状況って他の会社業界でも同じような状況なんだろうか?

うちの会社だけ前時代的なだけだったら、転職したいよ。

でも、日本会社役員女性割合はすごく低いっていうから、どこの会社もそんな感じなのかな~

  • 職種もあるんじゃね。 やっぱり男女比が偏っていると顕著に性差が出がちだと思う。 男女の生物学的な差異は埋めがたい。 生物学的とか関係ないじゃんこの仕事!という場面では、多...

  • 男社会で悔しい思いをして、起業して会社を大きくした女社長が経営する会社以外は程度の差はあれどみんなそんな感じっしょ。 低学歴の世界はコテコテの男尊女卑だし、高学歴は高学...

    • http://anond.hatelabo.jp/20140604012839 高収入間違いない大企業と取引があるんだけど、 そうすると奥さんが専業主婦って人が結構いるのよね 旦那の稼ぎがいいから可能なんだろうけど やっぱ...

  • 感じない仕事はレアなんじゃないかな…。 比較的男女平等に思える教職ですら、教頭とか校長は圧倒的に男性が多いしね。

  • うちと同じだ。女性社員は30歳前後で辞めるよ。

  • 異性の部下が殆どな場合、そういうものだと思う。 男性社員と女性社員で上司の好き嫌いのポイントは大きく異なるから、意識的に気を付けないとすぐそっぽ向かれるよ。 うちは業種的...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん