2014-05-30

自分普通分娩のせいで歪んで育ちました

タイトルは半分釣りです(心が歪んでいるのは先天的でなく後天的ものです)。

どこが歪んだのかというと耳の位置です。本当に物理的にひん曲がっちゃったのです。


ウチの母親は女癖が悪い上に借金までこさえるろくでもない亭主と結婚してしまったもので金が無かったんですね。

ところが腹の子はずーっと逆子で、ひっくり返ってくれる気配がなかったわけです。今ならまず母子安全を考えて大半が帝王切開になるケースですし、この当時(35年前)でも母はそう勧められたようです。

でも頑として下から産むと言い張った。帝王切開手術をすると余計な金がかかるからです。そんな金が無いので自然分娩で産むしかなかったと言います。(ちゃんと調べれば当時でも自然分娩だろうが帝王切開だろうが保険や手当が降りたのかもしれませんが、そういう知識を得るツテも無い情弱貧乏人だったのです)。


おかげさまで足から先に生まれて来た自分の体は半分紫色、おまけに一番大きな頭をむりやり最後にひねり出したもので左右の耳の高さがズレてしまいました。

はい自分不自由は「眼鏡をかけると左右でレンズが傾いて見える」くらいのもので、人から指摘された事も無い程度の歪みです。日常生活に支障はありません。

酷い人だと首が歪んじゃったりして手術が必要レベルになるらしいので、自分自然分娩された逆子にしてはそこそこラッキーな歪みの程度ですんだようです。

帝王切開で産まれて変な人間に育ったのかもしれないけどいいじゃない、人間だもの

http://lagtydog.hatenablog.com/entry/2014/05/30/102825



こちらのブログの(帝王切開で産まれた)方の文章を読んで「なあに、普通分娩で産まれても歪む事はある(物理)のさ。こんなみみっちい理由で普通分娩を選んだ母親だっているのだから帝王切開を悪く言う奴の事なんか気にする事も無いのさ」とふとエールを送りたくなったので。


なおこの母は毒気味の保護者から「分娩中に悲鳴を上げるような女は下品で躾がなってない」と吹き込まれていたので、(やっぱり一人で)二人目を産む時にもトラブルを起こしています

ちょうど病院で分娩が重なってお医者さんも看護婦さんもてんてこまいだったらしく、妊婦一人一人についている余裕が無く放置状態だったそうで。

赤子の頭が半分出かかっているのに大声で助けを呼ばず我慢していたため、通りがかりの看護婦さんがたまたま気付いてくれなければ、危うく妹の頭を床にボッシュートするところだったとか。

  • 自然分娩より帝王切開の方が保険が効く分安いんだが。 逆子だと分かってたって事はエコーやってた筈で、つまり当然病院で検診受けてるはず。 帝王切開が保険適応という事は病院が教...

    • あ、やっぱそうだよねえ>帝王切開なら保険が利く 多分母親が勝手に「帝王切開=手術=金がかかる!!1」と思い込んで、帝王切開を勧める先生に(理由を言わずに)普通分娩で産...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん