2014-05-22

小保方さんはコネ採用か? 俺用まとめ

もうみんな興味を失ったみたいなので俺用にまとめて終わる。

小保方さんはコネ採用だった、は本当か?

本文: 小保方さんはコネ採用だった、は本当か?
資料: 小保方さんはコネ採用だった、はほんとうか? に関する参考資料
その他: 毎日: 小保方氏採用も特例 通常審査の一部省略 に関する感想


その他読んでいて面白かったもの

笹井氏ぜんぜん悪くないじゃんトラバ生命科学系の研究者達がコメントしていて興味深い。

コネ採用がなくなったからこそ小保方が入り込んだ説

コネ採用でなくなったからこそ小保方みたいのが紛れ込むようになったのだ」

という要旨のコメントが興味深かったのだけど消えてしまった・・

確かこれ:http://anond.hatelabo.jp/20140421200041 (記事消えてる)

結局コネって何?

生命科学系の方がコネとは何か具体的に語ってくれていて興味深い。

http://anond.hatelabo.jp/20140421192907 (一部抜粋)

しかし、生命科学に携わる者が多すぎるし、研究者って頭おかしすぎるやつも多いわけで、

完全に知らないやつをとるのはたいてい躊躇するようだ

から、一応知ってる人だったり、知ってる人の強いプッシュがあったほうが安心して採用やすいという面はある

結果的に、なんらかのつながりがあるやつがほぼ採用される

しかし、有力者の強い推薦があるからと言って、業績のないもの能力のないものは、機関メンツにかけても絶対に取れない

業績や能力は当然の前提で、知名度も大事って感じやな

僕の想像していたものと相当違っていた。

コネというとぎょっとするがどうも「同業者内の評価」のことを言っているらしい。

業績が良くても性格その他に問題があったりすると「なぜかずっとポスドク」みたいなやつ・・・? あああ。

そういえば「あいゴッドハンド」みたいな噂は同業者内ですごい勢いで広まるよね。


こんなところなのか。個人的には「コネ採用」の方向には戻ることはないと思う。

公正な採用は「変なやつ」が入るリスクがある。だから「変なやつ」を評価して追い出せるシステム作っておきましょう。かな。

(ここで変なやつってのは窃盗とかパワハラとか捏造かいろいろ含めて)

その他

追加中。

上記トラックバック内で最近生命科学周辺分野についての解説があったのだけど見つからない。

誰か見つけたら教えてください。

記事への反応 -
  • その通り。では本題に戻ろう。元増田が「モラルがぶっ壊れている人間にあたったら避けようがない」とある。しかし、俺は「知らなかったから」で逃げられたらどうしようもないと書...

    • 悪意をもって不正を行う人間を一目で看破するのは不可能なんだから疑うなら調べなければならない しかしすべての人間にそんな調査をしていれば人出も時間も足りなくなり会社が成り...

      • 以前にクリエイティブ業界で勤めていて、ある作品に盗作が見つかり、トラブルになったことがある。 周囲は「盗作を行った本人に非があり、会社としてその可能性を予見しろってのは...

        • http://anond.hatelabo.jp/20140509110752 研究所には採用担当者なんていないんだよ。研究者が審査している。 小保方さんの場合は理研CDBのちょっと特殊なポジションのようなので良くわからない...

          • この記事 なるべくソースにリンクを貼っている。 貼りきれない物は別の記事にまとめ中。(←あとでリンク貼る) まとめは記事の最後。 以下本文。 笹井さんのコネ採用説は時系列が...

          • 本題とは違うんだけど 若山研で客員(無給)2年 (つд⊂)ゴシゴシ→(;゚ Д゚) …!? 小保方がやったことは無論論外なんだけど、これはこれでだいぶ問題のような気がする...

            • その部分不思議だよね。 客員研究員って共同研究のための仮の身分なんだけど。 小保方さん、理研入り転機は震災 STAP細胞作製 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201401/0006674818.shtml ...

            • こういう境遇の人ってけっこういるよ。要するにポストに比して人あまりなので。 合法的に大学にいて研究ができて、図書館(が契約している電子ジャーナル)が使えて、大学のメール...

          • 研究者なんてものは、いくら審査しても、事前に完全な審査ができるわけはない。 (会社員だってそうだが) 研究者は本人が一番自分の研究を知っているというのが、大前提。 審査員...

            • そんなもんなんだな。 なんか、ニュースって人を不幸にしているよな。 この手のニュースは聞かないに限る。 知らなければ 幸せに暮らせるのに。

            • 年度更新の契約が最大5年続くという、任期制になっている。 このシステムだからこそ、すごい才能に見える人を、実はとんでもな変な人 かもしれないというリスクを取って採用す...

          • 元増田です。すげー勉強になった。ありがとうございます。 そうすると、応募者の人格の部分を採用時に見抜けってのはますます酷だなぁ… (普通の会社で人事が採用する場合ですら、...

            • そうすると、応募者の人格の部分を採用時に見抜けってのはますます酷だなぁ… 俺もどうやって再発防止できるのか考えているんだけど思いつかないわ どうするんだろうね? (普通...

          • >伝説化してるような天才 これ、すげー知りたいw 今ではもう幻とか都市伝説に近い存在だけど、戦前とか戦後すぐとか、大学生そのものが少ない時期には多かったのかもねえ それ...

        • クリエイティブ業界に勤めていたことがあるならわかると思うんだが、盗作や著作権侵害などのモラルが欠如している人って、決して「事故に遭うぐらい少ない件数」ではないぞ?下手...

          • 知らないのは「無知な人」ってカテゴリじゃないのか? 知った上でばれないだろうと盗作するやつを「モラルがない人」と言わないか? 俺は後者の人間のことを元増田は言ってると思っ...

            • こうは考えられないだろうか。「知らない」で済ましている人は「モラルがない」と。 例えば、利用規約を見ずに物を壊した人が「壊れるとは思わなかった!知らなかった!」とクレー...

              • その例でいうと 例えば、利用規約を見ずに物を壊した人 ここまではただの無知な人だよね? 「壊れるとは思わなかった!知らなかった!」とクレームを入れたとする。 これをした...

          • どうなんだろう。無断流用からサービススタートしたニコニコ動画が無断流用で第3者を訴える。 という事件を見るに、世の中やったもん勝ち。っていうのは、もう皆思ってると思う。

        • http://anond.hatelabo.jp/20140509110752 性悪説に立って全てチェックするとなると、かかるコストがとんでもないことになってしまう。だから、大多数の人は「善人」であると信じるしかない。 ...

      • 完全にチェックをするにはそれ専門の部署なり機関なりを設けなければならないけど、その予算どこから出るの?って話だし アメリカなんかはそういう機関設けてるけどな。マニュア...

        • いや俺も性悪説だけど 性悪説をもっても限界があって、こぼれる部分があるねって話をしてるよ

          • わかった。そういう事にしておく。だが、物事を何でも飛躍して考えるのは予想な。神様云々言い出すと、人間の手に負えなくなる。 しかし、俺達が相手しているのは「人」だ。小保方...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん