2014-05-19

馬鹿デザイナー志望と大学

美大4年、デザイナーを志望してデザイン科に入学するも、前年前々年の就職関連のデータを見て自分どころか学科4年全体のうち5人も全うなデザイナーになれないことを知り絶望した。

就職率が前年に比べて○%上がりました」「うちの大学就職率は○○%です」

みたいな明るいニュースに見えて(当事者美大生にとっては)無意味情報に流されていたことに気が付く。

だって本当に知りたい情報や周知すべき情報は、希望業種への就職率のはずじゃん!

一番開示してほしい情報は隠され、どうでもいい情報すり替えられていたことに愕然としてしまう……

もちろん、こんな簡単なことに4年も気が付かなかった無能自分自身で、おめでたいくらいパッパラパーな自分には飽きれてしまう。

馬鹿だな~

それでも最後捨て台詞代わりに「やっぱり私大なんてビジネス範疇、高い授業料だったな」という感想だけを増田に記しておこう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん