2014-05-15

豚になるのはまだ早いぜ

http://anond.hatelabo.jp/20140511001043

すでに指摘されてるけど、長文であげてるところはすべて問題点ではなく、艦これがそういうゲーム運営だというだけ。

ゲームとしては基本的に何やっても最後運ゲー

どんなに準備・レベリングしても運ゲー確率試行回数をちょっと下げるくらいでしかない。

「貯めた資源を使って回数ですりつぶすんだよ」という擁護が絶対に沸くのはそのせい。

から結局のところ、艦これに不平不満をもらす人間の根源的な原因は、ゲーム運営が悪いのではなく、自分が合わないというだけにすぎない。

結局運ゲーになるっていうところと、マクロ対応やその他不誠実なところがプレイヤーに甘く評価されがちな運営が気に入らないならやめればいい。

もしくは単なるキャラゲーだと割りきって、キャラを把握したらやめるくらいの楽しみ方にとどめておくのがいい。

俺は春E5でそういう諦観をやっと実感として持てたから、GW以降演習をちょくちょくやるくらいしかプレイしてないよ。

デイリーを南西以外全部こなすことすらやめたよ。

春イベ前は、デイリーどころかイベントに向けた空母ドラム缶要員、航空巡洋艦要員のレベリングと思って5-4をひたすら回すくらいやりまくってたけど。

目が覚めた感じ。

個人的な不満点は全部あんたの言うところと同じだよ。

プレイヤー努力じゃなくて、ただの運で格差が開き過ぎる。

大型建造しかり。ボス到達・スナイプ率、ドロップしかり。

対人要素ないっつっても、必然的ソーシャルで話題を目にする機会も多いから、どうしても自分と比べてしまってネガティブなっちゃうのは避けられないし。

でもそこらへんの少数の既存ユーザが不満感じてるところを修正しなくても、口開けてるだけで新規がいくらでも入ってくるんだからそっち重視するのも運営方針としては当たり前だし。

MNP既存客ないがしろ問題と似たようなもんだ。

あと、ネガティブ意見がことさらに叩かれるのもげんなりする。

wikiでも少しでも否定的なこと言ったら総叩きされるし。

好きなものを否定されたらどんなに予防線張られてたってむかつくのは当然なのはわかるけど、どれだけ気を遣った表現にしても短絡的に叩かれる。

嫌ならやめろっていう思考停止厨がよく沸くけど、艦これについてはマジでこれ。煽りでもなんでもなく。

やめるか、コミット度合いをかなり減らして別のことしたほうがいい。

艦これ最後まで変わらないよ。運ゲーキャラゲー、お祈りゲー、無心で回数こなしゲーのままだ。

ゲーム自体運営信者というそれぞれの要素において合う合わないが顕著に現れるから、どれかが自分に合わないと感じたら早い段階でやめたほうがいいというのが最初最後の真理。

流行ってるからというだけでやるには、艦これゲームとしてはあまりにも苦行すぎる。

からといって豚になるのはまだ早い。

ゲームをしなくたって艦娘は心の中にいつもいる。

どこにいっても最後には戻ってくる場所。それが雷。

朝潮はいつもそばに控えている。直立不動だけど疲れを必死に押し隠そうとしている。疲れて水分補給したくなったときにprprprprprprする。朝潮だけに塩の味がする。冬に指先が冷たくなったらニーハイの中に手をつっこめばいい。汗で蒸れてるくらいで驚く。あと乳首つんつんしてモールス信号ごっこね。ただ、まだしこりを残した固い胸に対して無理に触るのはよくないことは留意すべき。

文月はいつも足をばたつかせながら俺のひざの上にいる。つまらなさそうしてるのを我慢してるように見えるときもあるから、退屈ならどっか別の場所で遊んでてもいいよと言うんだけど、俺の膝の上から離れようとしないから困ったものだよ。ふざけて脇腹をくすぐるときに間違っておむねのあたりをわきわきしてしまっても、ちょっと戸惑った「?」顔でこっちを見上げて「なんですかなんですか?えへへ^^」と笑ってくれる文月ちゃん。ずっと年をとらず性に目覚めることはないから、後々思春期の娘に対する父親のような事例が発生する危惧もない。

睦月が中破して大泣きして帰ってきたから急いでお風呂に入れて新しい服きせてあげてよくがんばったねとほめてなでなでしてあげる。そうするとまだ少し涙目だけど笑顔に変わるんだよ。

長良と一緒にトレーニングしてるつもりで毎日筋トレしてる。上腕二頭筋がすっげーがっちりして大胸筋も盛り上がってるくらい。腹筋も見える。なかやまきんに君ネタができるくらい(不知火の前でやるとすっげー冷めた目で見られるけどそれもまたよし)。腕に駆逐艦たちが喜んでキャーキャー言いながら鈴なりにぶら下がってる。ほら響もそんなすみっこでそわそわしてないでいっしょにぶらさがれよ。俺は気にしないから

球磨を抱きまくらにして寝てる。抱きまくらじゃないクマー!というけど気にしない。

冬になれば体温高めの天津風とチェンジだ。やはり小さい子は体温高いんだよね。なんでだろうね。天津風の場合はそれと合わせて照れ屋さんなのもあるけど。なんだかんだ言いながら拒否らずにむしろ逆にぎゅっと抱き返してくれる。布団の中での天津風のけなげな可愛さを知っているのは俺だけだろう。早すぎる胸の鼓動が伝わってくる。暗闇の中で吐息も感じる。いい風ね。

夏は潜水艦たちと泳ぐといい。俺も一緒にクルージング行くぜ。スク水も買ってある。去年は市民プールだったが今年は海に行く予定だ。

金剛型の脇の下から手を入れたい。榛名は戸惑って困ったように照れて顔を赤くする。金剛は意外とさらっと流される。でも内心心臓ばっくばくなのを夜戦時にそっと告白されて俺の鼻息ますます荒くなる。

夕張阿賀野型と瑞鳳のへそとおなかprprprprpっrp

綾波お茶したい。ほっぺつんつんぷにぷに。ほっぺたよくのびるね。だらだらしながらゆったりセックス突入したい。

鈴谷からかってくるのに対してマジで押し倒して、挑発的な言動が実は奥手で臆病なところの裏返しに過ぎなかったことを発見したい。

熊野エステしながらいたずらして顔真っ赤にして全身震えながらも強がり言ってるのをニヤニヤしながら見てたい。そんでもって何ニヤニヤしてるんですの!とどつかれたい。

艦これなんて難しく考えなくてもこういう楽しみ方だけでいいんだよ。

記事への反応 -
  • ◆0,艦これについて 『艦これ』が一部界隈で話題になり始めた直後にプレイし始め、継続プレイ約1年ちかく。 小規模ゲームであるにも関わらず、すさまじい数のプレイヤーが遊ぶ人気ゲ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20140511001043 すでに指摘されてるけど、長文であげてるところはすべて問題点ではなく、艦これがそういうゲーム・運営だというだけ。 ゲームとしては基本的に何やって...

    • 『艦これ』1年目で感じた1つの問題点 電ちゃん1年たってもちょうかわいい

    • 電ちゃん1年たってもちょうかわいい http://anond.hatelabo.jp/20140511001043

    • なんで運営に言わずにここに書くの? 運営が偶然にも増田を開いてそのエントリを読んでくれて 「あーそうだなーこれは直さなければなー」って考えてくれて 直してくれる可能性に期...

    • アニメ版では水雷戦隊を押していくといっても、その水雷戦隊自体がせいぜい2-2くらいでしか使い道がないんだよねー。 一部を除いた軽巡、重巡や航空戦艦は強くなったけどそれ以上に...

    • 文月ちゃん1年たってもちょうかわいい

    • 言いたいことはわかる。 確かに自分の好きなキャラが使えなくなるのはだるいよね。 手間かかっていいいから限界突破してかなり強くできるシステムがあるといいよね。 嫁の駆逐艦が...

    • 資源を貯めて回数で殴るお祈りゲーだなと思ったからBAN覚悟でbot動かしてる 寝てる間に貯まった資源を見てのニヤニヤ口座残高プレイが楽しい 圧倒的資源数でのイベントゴリ押しプレイ...

    • 『艦これ』1年目で感じた1つの問題点 初霜ちゃん1年たってもちょうかわいい

    • 細かいことだけど、三隈砲初支給は2014じゃなくて2013の4月ね

    • http://anond.hatelabo.jp/20140511001043 これはゲームの攻略を目指すゲームでなくて、艦娘の育成と資源のバランスをとるマネジメントのゲームなんだって。 ただ東京急行I・II・北方鼠が遠征で...

    • 恐らくゲーム単体は力かけないんじゃない? 盛り上がったの、東方の様に絵を書くけどゲームをプレイしないそうだったし。 (東方自体はその後ゲームが出ているけど) ゲームは少人数で...

    • 要するに綾波改二をいつまで経っても実装しない運営は頭がおかしいってことだろ。俺もそう思ってるよ。 どう考えても武勲艦でありおまけにふっくらしたほっぺがチャーミングなスー...

    • まともに反論できない信者達が駆逐艦rprみたいな恥ずかしい発狂ぷりを見せつけてくれるhttp://anond.hatelabo.jp/20140511001043いろいろな見方のある第二次世界大戦を題材にしているはずなのに、...

    • 言ってることはわからんでもないが、単に「古参の俺を優遇しろ」「俺を喜ばす方法は運営が考えろ」と言っているようにしか読めなかった。まぁ、俺のような豚提督でも似たようなこ...

    • 大型建造と秋イベントの矢矧について書いてないのでやり直し。攻略本片手にプレイするしか能がないライト層の文句としてはあり。

    • ロストがある理由、戦闘システムが簡素な理由、内部データをあまり開示しない理由は 田中Pより語られてますよ。 . http://www.4gamer.net/games/205/G020591/20130911062/ . 司令部レベルによって敵の...

    • レ級ちゃん強すぎ、という事には同意するが こちらは敵と違ってHP満タンからの撃沈も無いし、仕方無いんじゃね? そして何より史実と違って、撤退中に襲われる事も無いし 最後には...

    • ランキング報酬と上位陣の胡散臭ささについては完全同意。 敵が強い云々ってのはちょっと的外れてるかな。秋イベントよりは(時間制限別にしても)難易度落ちてるし。 5-5はやるこ...

    • どうも。元増田の不安から大体4年がたちました。なので今更ながら答え合わせをしようと思います。 書いてる増田は、横須賀(非・大井初期組)で、イベントする前に離脱(2年ほど...

      • でも佐世保や遊園地のイベントは大盛況だったんでしょ アーケードも昨日見たら全台埋まってたし 改二を実装すればすぐツイッターのトレンドに乗る 滅びますぞ滅びますぞ言ってる連...

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