2014-04-29

[] はじめます 4/運動しながら・健康的に食べて・太る。

http://anond.hatelabo.jp/20140428210318(前回)

基本方針は、運動しながら・健康的に食べて・太る。

・具体的なやり方としては、まずとにかく食べる量を増やすジャンクフードばかり食べて太るのではなく、栄養バランスのとれた食事を3食きちんととって少し間食もして、毎日摂取カロリーを今までと比べて400くらいプラスに持っていく。そうすれば理論上は月に2~3kg体重の増加がある算段。(http://www.futoritai.com/mt/archives/2005/09/post_8.html)このサイトを見てから、いままで食べる量なんて毎日無意識しかも食べ疲れるため、毎食がんばっている(人並みに食べている)つもりになっていただけちゃうんかと気付きました。カラダにつく脂肪なんて基本的には消費カロリーより摂取カロリーの収支をプラスに持っていけばどうしたって増えるはず。食べても太れないと思い込んで、この簡単な方程式を見失っていました。

というわけで毎日の食事のカロリー計算をすることに。

カロリー計算なんて面倒で続かないように思えるかもしれないけれど、目標もなく漫然と食べ続けるよりは俄然やる気が出ます。あくまで自分には合っている。それに今回の場合は厳密さは求めていないので、自分の食べた料理名で「カロリー + ○○○」とかで検索すると、親切な人が先に調べてくれているだいたいの食べ物の大まかなカロリーがわかるのでそんなに難しくありません。既に商品として売られているものならパッケージに書かれていたり、メーカーホームページで公開していたりする場合もあります

自分基礎代謝と1日の仕事から割り出される毎日必要カロリーhttp://www.futoritai.com/mt/archives/2006/02/post_134.html)と、今までの食生活における平均カロリーを振り返って照らし合わせた結果、恐らく2100kcalくらいを日々摂取すれば太れる!のではないかと思って実践することにしました。1ヶ月くらい続けて変化がなければさら上方修正の予定。

それに目標数値さえ決めておけば、食事の苦痛トレーニングの達成感とすり替わってけっこう食べられるようになります筋トレでもテスト勉強でも逆ダイエットでも、単純なる数字上下コントロールすると思えばスイッチが入るんですよね。あと余裕があるときとないときで数値の融通をきかせることも可能。出来れば2100kcal以上食べておきたいけれど今日はあまり調子が良くないから2000kcalくらいでもいいかー、昨日はクロワッサンが美味しくて食べ過ぎて2300kcalくらい摂取できたしなー、などなど。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん