2014-04-23

男性同士の友人関係に子有り子無しの壁は無いの?

31歳 独身 子ども無し しがない契約社員

先日仕事中、卒業以来連絡を取っていなかった大学同級生から

出産のお知らせ♥︎難産の末3280gの

男の子誕生しました!(赤子の写真添付)」とメールが。

こちらも「企画誕生のお知らせ♥休日返上徹夜の末

6000KBの企画(書)が生まれました!(圧縮したPDF添付)」と送ろうかな。

それはさておき。

人知人の8割が結婚しており子どもも居る。

fbはもちろん子育て日記オンパレード

休日に皆で集まってももちろん子育てトークに花が咲いている。

へぇ〜!」「スゴ~イ!」「カワイイ〜!」なんて相槌打つのみ。

毎日仕事でへとへとになって帰宅して簡単な夕飯作って食べて寝るという

「一人でいっぱいいっぱい」な日々がなんだか申し訳なくなる。

価値観が変わり、友人関係が変わる。

社内でも子有り子無しで自然とわかれている。

仕方無いとは思うが寂しい。

だが男性同士の友人関係はどうだろうか。

社内でもプライベートでも子有り子無し関係無く

交流している気がする。

気がするだけでそうでもないのかな?

  • 少子化とはなんだったのか

  • ちょっと話題にでる程度だが基本関係ない。 底辺女社会は大変だな。

  • 関係ないことはないが子供が軸にならない男が多い

  • 俺の周りだと自然に分かれる。 交流は普通にするけど、子供ができると「仕事は仕事として粛々とやってあとは余計なことしない」という感じになって リスクをとって新しいことやって...

  • 自分の場合は、自然と距離が開いていったかな。 結婚した組はどうしても子供が中心の生活になるし、独身組は趣味が中心の生活だし、話も合わなくなる。 ただ、知り合った時に両方独...

    • 元増田です。 男性同士でも距離があくパターンもあるんですね。なるほど。 そして「『変化』が重要」というのはとっても納得がいきました。 私も社会人以降友人になり 既にその時既...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん