2014-04-21

ウィークックナビを試してみた感想

週末にまとめて1時間で下ごしらえをして、平日は10分でいっちょまえの食事ができる!という触れ込みの「ウィークックナビ」が話題になっているが、これを一週間試しにやってみたので感想を書いてみる。

http://www.weekcook.jp/

誰かの参考になれば幸い。

前提

はじめに、自分家族構成と生活スタイルを書いておく。



実際の所用時間について

これが一番気になるところだと思うが、駅徒歩何分と同じで、まず時間通りには終わらない。平日の調理と週末の準備の両方やってみたが、おおむね2.5〜3倍の時間がかかった。調理はだいたい30分、準備は2時間半〜3時間だ。あれを時間通りに終わらせられるのは、準備にかかる時間を除外した上で、やるべきことを把握した人間が最高のパフォーマンスを発揮した場合だ。

実際さっき準備を終えたところなんだが、23から始めて2時前に終わった。自分は夜更かししてよく2時3時まで起きてる人間からいいが、普段は12時に寝る規則正しい諸君、作業1時間の見込みで始めると終わらないぞ。3時間みたほうがいい。晩ご飯おわってからすぐに始めよう。

調理の難しさについて

揚げ物があってハードルが高い、という指摘はブクマでもされていた。その通りだと思う。その通りやってたら準備・後片付けだけで10分かかる。(本当はツインバードフライヤーがあるのだが、やはり油の扱いが面倒であまり使ってない)

なので、うちでは油やや大目で揚げ焼きみたいなやり方でごまかした。それで十分おいしかった。「忙しい人向け」を標榜しているくらいなので、この点はこれから改善されるといいな。

よかったとこ

(1)食卓が豪華になること。

今まで会社あがってダッシュで子供迎えに行って家帰ってメシ作って7:00〜7:30に一汁一菜の夕餉、だったのが同じ時間一汁三菜+作り置きになった。これは嬉しい。調理にだいたい〜30分かかるのだが、うちの炊飯器で早炊きモードごはんを炊くのに26分かかるので、時間がかかるといってもちょうどいいのだ。

(2)レシピを考えずに済むこと。

家にある食材(と賞味期限からレシピ計算する必要がなくなった。月曜から金曜まで決まったものを決まった通りやるだけ。頭を使わないので実に楽。あと、レシピが決まって材料があると、夫婦のどっちでも同じように調理ができるのもよい。どっちかが遅くなった日でも、残りの一方が準備されたものを仕上げられる。フェイルオーバーだ。すばらしい。

(3)生協との連携

これはまだ試していないが、うちは生協を頼んでいて木曜にその注文をしている。そしてウィークックナビのレシピは木曜更新だ。材料生協で頼んでしまえば買い込む際に重たい荷物を家まで運ぶ必要がなくなる。すばらしい。ただし生協は頼んだものがその次の周に来るシステムになっている。なので、掲載されているレシピとは1週間ずれてしまうことにはなる。

変なとこ

(1)ちょっと変なレシピがある

先週の火曜は、菜花豆腐和え物豆腐油揚のみそ汁、その翌日は麻婆豆腐だった。この豆腐ラッシュはアホじゃなかろうかと嫁が言っていた。自分もそう思う。

(2)物理的に無理な要求

4人分のカレー冷凍できる容器もスペースもうちの冷蔵庫にはない。

(3)謎のstillたれ(=醤油+みりん+酒+砂糖

自分のように説明をよく読まずにやるタイプ人間は、たぶんレシピ唐突に現れる「stillたれ」に困惑すると思う。これは「醤油+みりん+酒+砂糖」のことだ。レシピを考案した人のハンドルstillで、その人オリジナルのたれなのでstillたれなのだそうだ。作ることもできるが普通に元のを入れてもいいと思う。うちはstillたれ大2=(醤油みりん・酒)各大1+砂糖少々に変換している。

一人暮らし用について

一人暮らし向けのレシピがほしいというブクマがちらほら見られたが、簡単だ。レシピが4人前なので分量を1/2にして作れば良い。晩めしで1食、次の日の朝食orお弁当で1食でちょうどいいぞ。新生活にピッタリだ。



ああ、こんなこと書いてたらもう3:30だ。明日うまい飯食いたいな。

  • 気になってたからおもしろかった。 ありがとう! 意外と使えるんだね。 ちなみに、カレーは小分けしてビニール袋(ジップロックでも、スーパーの袋でも)で冷凍すればいいんじゃな...

    • 返信ありがとう。意外と使えると思う。情報が凝縮しててそのサイトだけで用が済むのがいいよ。 カレーは家に帰ってきたら嫁がジップロック袋で冷凍していた。意外に入ることを知ら...

  • ウィークックナビを試してみた感想を書いた増田だ。 上のを書いてからしばらくやって、分かったことがあるので補足を書こうと思う。 材料は生協で調達するとよい 共働きの家庭は...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん