2014-04-16

29歳になった自分に課す行動指針

協調性がなくモテない自分が、仕事恋愛における多くの失敗を重ねて得た教訓を並べました。

iPhoneメモに残して、毎日振り返っていこうと思います誰かのためにもなれば幸いです。

■ 聞かれてから答える
  • 相手の身なりや話の内容、持ち物から興味のシグナルを察知し、話のネタを探し続ける。自分も発信する。
  • 聞いてほしい話があるなら、先に同じ話題を相手に投げかけてみる。そのあと聞き返されないなら、相手は興味がないということ。
  • 特に女性にこの傾向が強い。「お腹空かない?」の形式はその典型例であり、「お腹空いたんだけど」の意である
  • 男女問わず、「どうする?帰る?」の質問は少なくとも帰りたいのサインではないことを肝に銘じる。

■ 認められようとしない
  • 自らの口から発する目に見えない何かではなく、実物・実績・結果で示す。
  • 手柄はあえて人に渡す。渡した相手を自分依存させ、第三者から自身に過度な期待がかからないようにする。
  • 女性に対して「俺すごいでしょ」は逆効果。人づてなど間接的に、相手が自発的にそれを感じられて初めて認められる。

■ 正しさは求められているか

■ 常に冷静であれ
  • 相手が怒ったら、自分は黙る。我慢する。その状況ではこちらの言い分は粗探しされるに留まるため反撃は避ける。
  • 怒りに対して論破無効である。その場を鎮めることに徹する。
  • ただし、女性に対しては感情表現を合わせる。向こうが慌てたらこちらも慌てる。あくまで中身は冷静に。

■ 伝わったことがすべて
  • 何を言ったかどうかは関係ない。より確かに伝えるために、どう表現するかをよく考える。適度に繰り返し伝える。
  • 文面に残しても、それは伝えるという行為をしたという事実の実証にしかならない。
  • メールは送っても読まれないし、電話の内容は相手の頭には残っていないものと考える。特に相手の都合の悪いことに関しては。

■ 間接的な気遣い
  • 特に女性。相手が取るであろう行動プロセスを想定し、先回りして、かつ、直接は気づかれないように。押し付けがましくならないように。
  • 相手が自ら気付いてくれたものにこそ価値がある。そのためにはたくさんの気遣い必要無駄になることも多いが、効果は大きいはず。
  • してあげたことは感謝されるべき、という概念を捨てる。すべては目の前の姫のために。

■ 面倒ごとを積極的にやる
  • それが大切な人や仲間の助けになるなら。経験も積める。ただし、言いなりになってはならない。すべては取引・投資・賭けである
  • 幹事については、一連の流れを自分管理下に置き、単なるお人好しにならないよう、決定権を持つ立場をうまく利用する。シミュレーションがしやすくなる。
  • 同じ姿勢の人がいたなら感謝し、手伝おうとする。

■ されて嫌なことはしない
  • 自分に返ってくると信じる。逆も然り。

■ 一緒に居て心地いいかどうかがすべて
  • デートでも、遊びでも、職場でも同じ
  • 「相手にとって心地いい」 = 「楽しい共感できる・頼ってくれる・頼りになる」 ≠ 「(都合の)いい人」
  • 特に女性に対しては、お互いに笑顔と会話を途切らせてはならない。たとえ信頼関係を築いた後であっても。
  • 女性に対し、食事代は基本的に全額おごる(特に年上世代)。少なくとも先にその姿勢を示す。重要なのは金額ではなく男らしさの演出
  • 割り勘要素は次の店・機会に持ち越す。時代言い訳にならない。ただし個人差があるので臨機応変に。

不毛な悩みの克服
  • その悩みは5年後に重要かどうかで機械的に切り分ける。
  • でもやっぱり重要な側の悩みが多くなってきた。それはあの時うまくやっていたとしても、どの道失敗しただろうと合理化するしかない。
  • 悩みが発生したイベントに、必要十分にシミュレーションして臨めただろうか?予定と実績を検証する。
  • 忘れようとせず、乗り越える。胸に刻んで、再発防止策を立てる。これらの教訓はその1つである

過去との対峙
  • きれいな実績のみを積み重ねようとしない。
  • 汚れたからとすぐに捨てようとしない。白黒はっきりしないものを抱える余裕を持つ。
  • 望まない歴史を刻むことがあっても、人生はそういうものだと割り切る。そしてより多くの歴史を刻んで目立たなくする。
  • ソースコードバージョン管理も同じ。失敗した過去の書き換えに悩むより、その上でどうするのか考え、先に進めることのほうが大事

■ すべての責任自分にある
  • 何か都合の悪いことが起きたら、それが例え不可抗力であったとしても、その状況を止められなかった自分責任である
  • 極論、両親を選べなかったことにも言える。適度に諦めて、受け容れる。
  • 裏返すと、自分にとって嬉しいことが起きたらそれは実力も運も含めて自分成功である。ただしこの事実は胸に留め、口外しない。

■ 『覚悟があればいつだって自由よ』

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん