2014-04-10

http://anond.hatelabo.jp/20140409132955

俺の知り合いは工業高校卒でそのまま就職した、って人多いかな。

NTT下請け電気系の作業員とか、トラック運転手になった奴とか、パチ屋の店員とか、色々。

地域的に工業が盛んでその辺の工場で働いてる人も多いみたいだ。自動車の整備の仕事とか。

商業高校から中小企業事務とか信用金庫一般職とかもありそう(これは想像)。

地方ヤンキー的なのが多い公立中学に通ってたんだが、勉強嫌い、真面目にすんのとかバカみてーみたいな感じな人多かったなぁ。

そういう世界もある。ただ、勉強が嫌いかどうかというのと働くときに頭を使うかどうかというのは別だと思うけどね。

記事への反応 -
  • 悪気のない質問です。 自分が進学校、高学歴のため、高卒の人ってナンなんだろうと思っています。 高卒の人ってどこに存在するんですか? 何の仕事についてるんですか? そんなに...

    • 俺の知り合いは工業高校卒でそのまま就職した、って人多いかな。 NTTの下請けの電気系の作業員とか、自衛隊員からトラック運転手になった奴とか、パチ屋の店員とか、色々。 地域的...

    • 「頭の良さ」は勉強でしか測れないと思ってるタイプかな?

    • ぱっと思いつくのは職人、自営業あたりか。 実務経験がものをいう世界。 地域格差(≒収入格差)もあるけどね。 一時期減った(大学行くようになった)けど、また増え始めた(経済的理由...

      • 職人、自営業は確かに。農林水産業は全部このへんだな。 だけど、家具職人みたいな仕事あんまないしなあ。 ロボットとかプログラミング系の高専卒がはてなでもてはやされてるけど、...

    • 鏡を見れば目の前に現れるよ

    • マジレスすると、事務の女性は毎年地元の商業高校から採用している。

    • http://anond.hatelabo.jp/20140409132955 知ってる範囲の高卒は ・職人(配管とか大工とか) ・ペンキ屋 ・クロネコヤマトのドライバー ・動画を編集する人(有名なCMとかもやってる) 確かに普...

      • ごめん、元増田だが、ホントに悪気はないんだ。フィードバックありがとう。 中高一貫の上位進学校(開成とか灘とかイメージしてくれれば近い)にいたので、価値観というか交友関係...

        • そこらへんは、君がまじめに勉強していた時に偏差値低い高校でゲラゲラしてたキリギリスだから、当然の報いなんだよ。 これからは、そういう奴らは徹底的に見下していこう。

        • 価値観の狭さを気にしている人間が増田にいたらダメだろ

        • お前双日ディスってんの

          • ごめん、先輩に双日もいる、ごめんごめん、ディスるつもりはまったくなかった

          • なんかシュウカツ序列に戻ったな日本。 これじゃアメリカに勝てるはずもない。 何十年と変わらない企業名。 おつかれ。 しぼむのみ。 くだらないお山の大将あらそい。

            • http://anond.hatelabo.jp/20140409160833

            • きゃーそう実かっこいいーー。 だれもしらねーよ。 一歩外でたら。 「会社は毎日つぶれている」 を読みなさい。 双日なら知ってるだろ。

              • 横だが、何十年前から会社は毎日潰れるって言うネタあったなあ。 潰れる!潰れる!っていいながら、結局潰れるのは零細企業だけなんだよね。

                • 大きな会社はつぶれないかもしれないが、 リストラや採用見送りあれば まあ意味ないよね。 看板だけが残り続けるだけー。

                  • そんなん大企業でも中小でも当たり前だろwwww「会社は毎日つぶれている」っていうネタに対しての反論から、急に厳しくなって看板は残るけど、どうこうってwww 論理、前提のすり替え...

                • まあがんばれよ。 俺はやだけど。そんなシューカツ。 入ってからも息苦しいんじゃない? 知らないけど。じゃな。

        • 未だに、佐川急便の人やコンビニバイトの人も大卒か専門学校卒だとおもってる。 大卒でもダメってか?それともFラン大卒がそんな仕事につくってことか?

          • 気を悪くしたらごめんだけど、スポーツ以外で名前を聞かないような大学の人とかがなるんだとおもってた。 日本大学とか、駒場大学とか佐川急便のイメージでした。

            • そういう事か。なら意味分かった。 うちによく来る佐川のにーちゃんは、京大卒だそうだ。(おばちゃん連中が半ば無理やり聞き出してた)。爽やか好青年なので、めっちゃモテとる...

            • 『駒場大学』だってさ・・・、東大の通称じゃないよね。 すごい高学歴の人からみると、やっぱ日東駒専なんてゴミクズF欄なのかねorz そう考えるとF欄ってすごい沢山になるな。

              • ごめん、間違えた。ほんとごめん。駒澤って書いたつもりだった。 滑り止めも早慶で間に合うから、それ以外の大学の偏差値って良く知らなくて。どのぐらいからF欄なのかよくわかって...

                • ※いずれも下位学部は除く S 東京京都 A 旧帝一工早慶 B 神戸横国筑波お茶女東外上智ICU関関同立 C 上位駅弁学芸農工本女MARCH理科学習院津田塾 D 下位駅弁首都横市大府大市成城成蹊明学南...

        • http://anond.hatelabo.jp/20140409145904 ごめん、元増田だが、ホントに悪気はないんだ。フィードバックありがとう。 悪気が無いのは見ればわかる。興奮してる人もいるようだけどw >>。 ...

          • 色々とありがとうございます。 そういう仕事は高卒の方がされていることが多いんですね。 気分を悪くされる人がいるのを承知でいうと、中高のどんなにバカキャラのヤツでも早慶には...

            • 自分は東大卒だが、元増田へ。 手軽に他のクラスタと交流したいのなら、「のってこ」というライドシェアで、数時間一緒に他クラスタの人と交流するのがおススメ。 自分は実家関西...

              • 元増田です。ライドシェアですか。「のっとこ」さっそくPocketにいれました。 自分の見てる世間が狭いのがわかってきたので、積極的に機会をもつようにしてみたいとおもいます。

                • 「のってこ」を紹介した東大OBだが(総合不動産社員でもある)、 元増田は彼女はいないの? 彼女も当然のように大卒、それもブランド大卒なのかな? 本音ベースでは、高卒の彼女はノ...

                  • 元増田です。今の彼女は、大学のときの部活のときできた彼女なので、同じ大学です。 他の大学の子と合コンしたこともあったのですが、高卒の方とはなかったです。もちろん高卒の人...

                    • 不動産屋の東大OBだが、なんか、この元増田、放っておけないな。 自分もなるだけ積極的に人脈を広げるべき、異業種交流会とか、コーヒーミーティングとかに登録しているが、 ああい...

                      • あなたらが垂れ流してるマイルドな選民意識のほうがよっぽど驚きの連続だわ

                      • まあいいんじゃないかな。実際世の中、上下の者が交流しない方がいいと思う。交流すればトラブルの元かなと思う。

                      • 元増田です。ヤンキー経済の新書、早速Amazonで注文しました。 大学時代に家庭教師している友人から、 「知ってるか?世の中には本当に計算できないヤツがいるんだぞ?」って言われた...

                • どこまで、どうなのかわからないが、 おちょくられてる気もするが、、、 価値観の違いってあるかもね。 下層民と結婚するまで「ホルモン」や「インスタントラーメン」を 食べたこ...

        • だから、増田なんかに書いてないでぐぐれや。 ハローワークでぐぐればいくらでも出てくるだろ。 おまえは馬鹿なのか?高学歴馬鹿なのか?勉強しか出来ない奴か?

          • 正直なところ、視野が狭いのは認めざるをえません。勉強してても高卒の実態とか、キャリアパスとかってありませんので。ハローワークも大卒の方が使っているのがメインかなと思っ...

            • ならまず、可能性を考えろ。 「高卒は何の仕事をしているのか」というテーマを、おまえは「大学に進学できない頭の程度」と捉えた意見しか書いていない。 お金が無くて行けなかった...

            • 普通に生活してれば高卒に出会うと思うけど。 親戚にも何かの会合にも出ればいるだろうし。 第一からして飲食店はだいたいそうだわな。 ホテルにも多いだろ。犬もあるけばだとおも...

            • お前の視野の狭さは環境でも学歴でもなくボーっと生きてきたことが原因だ。 その高学歴のお友達に増田に書いたこと訊いてみろよ。 鼻で笑われるぞ。

            • お前のところ貧乏だったから高校行ってないし 働いたことないから判らないんだよな? 毎日吊に忙しいな松茸さんよ。

      • うわー いかにもお勉強しない人たちがつきそうな仕事だねえ・・・

    • 今時高卒のサラリーマンなんて、ましてや大企業勤めなんてあり得ない と思ってるからそういう質問しちゃうんだろうけど、 大企業でも製造生産部門があるようなところだと普通に高卒...

      • 高卒で大企業務めているひとは幸せなの? 仕事のランクは低くないの?たとえば、ちょっとエクセルでまとめるだけの誰でも出来る作業とか...

    • ?,pkm,honeybe,sima_pan

    • http://anond.hatelabo.jp/20140409132955 るるるるるー

    • 商業高校情報処理科卒で現在SEです。 バブル時代だったので就職余裕でした。 富士通とかオムロンからうちの学校に引き合いきてたし。

      • 富士通やオムロンのSEでも色々かとおもいますが、ちなみに年齢と年収を教えていただけますか? プロジェクトの中でどういう役割を果たすことが多いですか? 興味本位でズカズカ聞き...

        • 年齢アラフォー。 いまいる会社は小さい会社だし 営業設計実装インフラなんでもやるという典型的IT土方だな。 年収は多かったとき700万くらい、最近業績よくなかったから今650万くらい...

    • 釣りじゃないとしたら、観察力、想像力、あるいは行動力がなさすぎじゃないだろうか。 自分の身の周りを見て、そこにある商品、施設、インフラとかはどういう人が作っているのか、...

    • 気持ちは分かる。 高卒のやつは高卒の知り合いが多いし、高学歴のやつは高学歴の知り合いが多い。 高卒のやつは東大の友達が少ないし、東大のやつは高卒の友達が少ない。 ステータ...

    • 悪気のない質問です。 自分が進学校、高学歴のため、学部卒の人ってナンなんだろうと思っています。 学部卒の人ってどこに存在するんですか? 何の仕事についてるんですか? そん...

    • 中学の友人は、高卒で公務員になったよ。

    • 今、大学生だけど、高卒の友だちがJR電車の運転士になってたよ。

    • こういう質問に対して、「ぼくは大学中退したから厳密には高卒だけど」とか、「フリーランスで食ってますが」とか言い出す人って、ぜったいコミュ力ないよね。

    • 確かに、社会に出ると、似たような学歴の人たちとしか会わないね。 官僚は「東大卒じゃない人間って要る^H^H居るの?」と思ってるんじゃないかな? 俺の周りも博士号取得者ばかりだ...

      • そういう部分、ありますよね。なんか見えない壁で遮断されてる感じがします。確かに存在するはずなんだけど、実際に学歴きくことないですもんね、タクシーの運転手さんとか、佐川...

        • 学歴がそのまま境目として存在し続けるという考え方が幼稚すぎて頭痛いな。 おまえの友達だって、同じ学校から卒業してもいろんな業種に散らばるだろうが。 高卒だって努力してる奴...

          • 指摘の通りです。。。 ちょっとリアルとかTwitterアカだとこう言う発言すると嫌われるのは目に見えてるので、 匿名できいてみました。 勉強ができるということが凄いとも思っては居な...

            • 早慶以上でってのが、もうなんか固まりすぎて 面白くないな。早慶に今どの程度価値がある?? ほとんどは留学でとかなら面白いけど。 たぶんおたくさんは前時代の人にたがわず 企業...

              • ええと、逆に灘、開成の人だとわかるとおもいますが、早慶にいくといかに落ちこぼれ扱いされるか(もちろん医学部のぞく)...。 ほんと偏狭ですよね、価値観が。 最低でいとちゅー...

            • 悪気はないですっていうことは 「普通の人よりも注意力と想像力が劣っているため社会の事を知らずに生きてきました」 って言ってるも同然なんだけど自覚あるの?

              • 元増田です。はい、自覚はあります。周りのネットワークとか、入ってくる情報とか、無意識のうちに凝り固まってるし、世界が狭いなあ、日本のことすら良く知らないよなあって思っ...

                • うん、わかってないよね? ネットワークとか、入ってくる情報とか関係ない。 普通に生活しててもどんな人が高卒で働いてるかなんて注意してればすぐわかるよ。 小学生でも下手した...

            • たしかにいい学校、いい会社なんだろうけど。 だから。 みたいな感じだよね。 その大学がいいと思う人はいいし、 その会社がいいと思う人はいいんだろうけど。 高卒の人っていう...

    • 悪気のない質問です。 自分がイケメン、高身長のため、ブサメンの人ってナンなんだろうと思っています。 ブサメンの人ってどこに存在するんですか? 何の仕事についてるんですか? ...

    • 悪気のない質問です。 自分が日本人、ライス派のため、インドの人ってナンなんだろうと思っています。 インドの人ってどこに存在するんですか? ナンの仕事についてるんですか? そ...

    • 地方の田舎に作られた製造工場なんか行くと、みんな高卒ばっかりだぞ。

    • 面白いですね。 僕は高卒でエンジニア、いわゆるプログラマをやってます。 就職したのは4年くらい前だから、就職氷河期とか言われ始めた頃じゃないかな。 その後、転職したりしてプ...

    • 高卒だけど一部上場企業のマネージャー職だよ 仕方なくIT→ベンチャー→引き抜きで今のところに入って30後半でIT管理部門を任されてる まだ学生だから想像もつかないと思うけど勉強が...

      • ありがとうございます!! 出世している高卒の方は、IT系で活躍されている方が多いんですね。 失礼な質問にもきちんと応えてくださり、ありがとうございました!

    • 高卒で当初製造業に勤めてましたが、やむをえない事情で今は社長をやっています。 500人規模の小さい会社ですが、そうですね、あまり頭は使わないかもしれません。 世の中頭ばっ...

    • あははは、おもしろーい 「頭を使わない仕事」と言いながら、全然頭使ってない文章を垂れ流してるっていうネタだよね? おもしろいおもしろい。 「高卒 仕事」と書けば、何万件...

    • 他でも言われてるけど上位進学校をでてるわりには知性を感じないんだよな

    • 宇宙にいます。 仕事の内容は国家、というか地球の秘密に触れるので詳しくかけませんが、 防衛に関する仕事とだけ。 頭を使うか使わないかというとケースバイケースですが、 基本...

    • すし屋にいるよ。今どこでも不足してる職人。飲食と建築。建築といっても大工さんは、かなりの報酬だよ。

    • 毎年東大京大に20人くらいが入るまあまあの進学校出身だけど、 トップ3人に何度か入ってたやつが結局大学行かなかったわ

    • 実際のところ、若い世代で「俺って高卒だからー」って言ってるやつって、 実際には「専門卒」が謙遜してるパターンが多いよね。 高校卒業後、調理師学校を出てコックとか。 看護学...

    • 大卒の中途採用の奴が文盲レベルのアレで、大変困ってる俺に謝れ

    • http://blog.livedoor.jp/dankogai/ この人とか。 ちなみにぼくも東大中退なので高卒である。

    • あなたのおじいさんおばあさん、みんな大卒? そんなわけないよね。 中卒、小学校卒、とか、かもよ。 まずはその辺から聞いてみては。 あとスーパーでパートしてるおばちゃんはだい...

    • よこですが。 ひとつ思うことは、できるだけみなが(現場で働く方であっても) 高等教育を受けるように社会全体が努力することは大事だなと思います。 コミュニケーションが円滑に...

    • 日本の大学(短期大学含む)進学率は、55%程度です。 平成15年以前は50%を下回っていましたので、現時点での社会人の過半数以上が高卒という事になりますね。 高度成長期の頃の大...

    • 昔付き合ってた人と、同じような感じの話をしたことがある。 その人も中学から高学歴な学校に通っていたから、学歴至上主義というか、 自分以下の世界を知らない人だった。 どうや...

    • 私もそう思ってました! 家族は全員大卒、兄弟そろって中高は進学校で、高卒の人に会う機会が全くなかったです。 ですが、葬儀場スタッフのアルバイトの同僚で、中卒高卒にたくさ...

    • こういう悪気のない、そして知識のない人が無意識に人を傷つけているんだなぁ

      • 悪気がないどころか、悪気のかたまりよ 悪気のかたまりの釣りよ こういうのは増田で大いに叩き、ブクマはせずにスルーが大人の振る舞いってもんだと思うわよ 高卒に親でも殺された...

    • 高卒の俺が来ましたよっと。 今は大学で学生にPCとか情報処理とか課題とか教えてあげるだけの簡単なお仕事をしてますよ。

    • え? まったく外食しないの? スーパーで買い物しないの? 増田は義務教育受けてる?

      • 元増田です。打ち合せから帰ってきました。 スーパーの人も大卒だとおもっていました。不快な気持ちにさせてしまいすみません。 ちょっと手をあけたら色々はてぶのコメント、ツイ...

    • 理想の夫、たった10の条件 http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20140408134649 高卒の人ってどこにいるの? http://anond.hatelabo.jp/20140409132955

    • 東大⇒総合不動産会社に入った通りがかりだが。 うちの会社は、利益の過半は都心部ビル賃貸事業だが、同時に注文住宅事業とかリフォーム事業とかもやっているから、 大工の棟梁と...

      • 元増田です。親切な対応ありがとうございます。 たぶんそのOBのかたも中高一貫校だったのだと思います。 そうなんです。本当に、なんというか居る実感がないんです。 データ上は当...

    • 見てる世界が狭いんじゃなくて、逆に元増田の居る世界がまぶしすぎるんだよな。 高卒の奴らが全然見ることが出来ない世界、学歴とか踏み込んだ話が出来る関係になれない世界にいつ...

    • マジレスすると地方の一般職は高卒とか多いかな。田舎のほうには結構いると思う。工業高校とか商業高校で、スーパーのレジうちとか工場で溶接とかいたりするし。まあでも直接関係...

      • 学力があっても行きたくない奴とかいるかもなあ。

        • 理由があって行かないんならまだわかるんだけど、明確な理由があって中卒って観たことがない。そもそも母数が少ないからあれだけど。

      • 元増田です。 一般職、高卒でできるんですね。やっぱり商業高校って優秀なんですね。 うちの事務所みたいなとこにも、一応一般職のような子がいますが、津田塾大学卒です。 地方だ...

        • でも、医師は看護師のことを人間とみなしていないとよくいうけれど。まあ実際そういうのもいるし。 医師にもおかしいものいるけれど。

        • むしろ一般職って高卒とか短大とかそういう人たちがやることだと思うんだけど……。 商業高校が優秀というか、そのまま会社に入って働けるような勉強してるから大学とか行った人よ...

        • なんていうかな。教育は大事だと思うよ。親戚の中で、教育を与えなかった系統は やはり没落している。確実に。 大学進学費か家が欲しいか聞かれて家を与えたという話を聞く。はっ...

          • こういう没落ってどれくらいのタームで観察しての話なの。 今の日本だと70前後の戦後世代で満足いく教育受けられた人ってホント一握りだと思うのだけれど。

          • そうだね。戦前からの名家、あるいは戦後成長期に伸びた名家も 高等教育与えねば、だいたい3代くらいで終わる。あるいは狭い範囲の 成功しかしない。4代5代と拡大して続く家は、...

        • このナチュラル差別ほんとに怖い。 人を殺して咎められて「あれ、このような下等な人間殺して何が罪なのでしょう?」 とか平気で言い出しそうな雰囲気。

    • 賛否あるだろうが、元増田のような人間のおかげで日本は支えられていて素直に感謝しないといけないとおもう。

    • トラックバック読む限り、この人は超トップ大学以外は高卒も中卒もたいしてかわらないじゃないか?という認識に近い。 それは正しいとおもう。高卒の俺も底辺大のヤツよりはできる...

    • 進学率3割ぐらいの高校出てるけど、周りの高卒は男は工場勤務が多い。 土地柄もあるかもしれない。 あとは建築関係とか電気工事関係とか中古車販売、酒の問屋、配送、飲食とか。 上...

    • こういう事をしれっと書く奴は、 中卒・高卒の人間のように社会の激流に翻弄されて獲得したたくましさを持ち得ていないんだろうな、 可哀想に。 温室育ちの高学歴で世間知らずなバ...

      • こういう風に、中卒、高卒は簡単につけあがるから、 おそらく権力をもつ側の元増田は、厳しく中卒、高卒を監視し管理してほしい。 ある程度の学歴があると、「話せばわかる」と誤解...

        • バカとハサミは使い様。高卒が向いてる仕事はたくさんある。 高卒は文句もいわずルーティンをこなす力はすごい。 私たちにはできない(精神的に)頭をオフにする力って重要だと思っ...

    • 高卒の人々の存在をリアルに感じる機会がないってことなら割と共感。 俺も直接の知り合いで高卒は、中学の同級生に1人と職場の総務部に1人の2人しかいない。 そこらじゅうにいるって...

    • 学歴系釣りエサ 高卒、理系、文系、旧帝大、国公立/私立、東工大、学歴ロンダ(大学院批判) 男女差別系釣りエサ 男女差別、童貞、婚活、年収、子育て、料理 家庭系釣りエサ 毒母、...

    • 5行つりの綺麗なパターンで300ブクマ超えた好例だな。

    • 韓国って大学進学率90%だよ。 そして70%が非正規雇用。 それだけでなく彼ら非正規雇用の平均月収は7万8000円

    • 地方にあるそこそこ規模の工場。 ここの現場製造ラインの人間はほとんど高卒。いまでも高卒がメイン。 高校を出たら、就職祝いに車を買ってもらって(値段は格安中古、親のお下がり...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん