2014-04-09

http://anond.hatelabo.jp/20140409074256

科学技術資源を蓄積して人民を養う」みたいな共産主義が極めて資本主義的で企業であることはすぐにわかる。

あれはほとんど同じ発想を指して言ってる言葉であって、対抗党派だとか言われてるのは歴史上便宜的にそうなってるだけ。

ソ連米国は実際はランドパワーシーパワーとかその辺の分類になる、どうせ反論が来るだろうけどめんどくさい)

現在資本主義ヒーローウォール街銀行ちょっとよくわからないがIT系は大体資本技術人間管理するっていう共産主義を忠実にやってる。

初音ミクが当たってるのなんかを見ててもこの辺の人間技術設備で置き換える動きが忠実に進んでいくんだろうということはわかる。

  

で、本当に得体が知れないのは何かというと、日本自民党イタリアマフィアのような経済学でも独裁でもない地縁血縁義理人情で動く人たちのことで、

今でも実際にはそちらの人間のほうが圧倒的に多い。

実際に不況おかしくなったヨーロッパではイデオロギーがどうこうよりもそれこそ最近流行りの地元指向ヤンキーみたいな極右が対抗勢力になってきた。

イスラム過激派も多分だいたいこれ。南米の「極左ゲリラも中身は先住民系の軍閥だし。

記事への反応 -
  • まず共産主義というか共産制には「原始共産制」と「ハイテク共産制(とでも言いましょうか)」の2つの状態に分けられることを絶対に知っておかねばならない。 1.20世紀から言わ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん