2014-04-08

http://anond.hatelabo.jp/20140408152705

お前は俺か

呼ばれないのは花見じゃなくて中学高校時代の色々なことだったけど。

こちらとしては相手とお互い干渉しない距離を保ちつつ、グループとしての行動が出来ればいいと思うんだが、相手はそうは思わないみたいなんだよな。

彼らには、用もないのに四六時中一緒にいるべったりか、グループとしてのつながりさえない完全に外側の他者かの二択しかないらしい。

中学高校時代に散々悩んだが、結局、自分にとって心地良い距離感を共有できる相手以外とグループになる必要があるなら、(べったり一緒にいるような)自分にとって不要な色々な要求を呑むしかないように思う。(これを俺は友達料と呼んでいる。)

でもそんなことはとてもじゃないが周囲の全員とはやっていられない。だから自分価値観距離感以外でもなんでもいいからちょっとでも共有できる人達を見つけて、その人達グループになることでさらに周囲の人たちと交信するためのバッファにするという方法を俺は考えた。

大人になった今も大体それで上手く行ってる。何かの参考になれば。

ちなみに、この「相手とお互い干渉しない距離を保ちつつ、グループとしての行動が出来ればいい」という距離感を完全に理解できる人は今までの人生自分以外に一人だけだった。

自分とその人と他の同僚が3人でいると、その第三の同僚がまるで互いに干渉しない自分達2人にどう接したらいいのか分からずうろたえるのは愉快な経験だった。今になって思うと少しかわいそうなことをしてしまったと感じるけれど。

記事への反応 -
  • 場所取りでもなんでもいいから呼んで欲しい。 始まったらそれとなく抜けるから。 形だけでもいいから仲間に入れてほしい。 こんなに低姿勢でいるのに、なぜなんだろうか。 思うに、...

    • お前は俺か。 呼ばれないのは花見じゃなくて中学高校時代の色々なことだったけど。 こちらとしては相手とお互い干渉しない距離を保ちつつ、グループとしての行動が出来ればいいと...

      • 男だけど共感する。 他人に興味がなくて自分の中に内的な楽しみを持ってるとそうなるよね。よく分かる。 周囲から見た自分が無属性すぎて、取っ掛かりがなくて孤立することになるん...

        • 増田やレス増田を見て自分だけじゃないんだなと思った 人間が未知との遭遇をすれば攻撃するか無視するか親交を結ぼうとするかの3択だから、何もおかしいことはないんだろうと思...

    • その屈折具合がいいね。オレはいいと思うよ。 呼ばれないようにするプライド、呼ばれないことで傷つくプライド、ある意味プライドの筋トレ。 このまま花見に呼ばれないことを祈る。...

    • そうそう、それでいいんだって。 俺も行ったよ、一人で。 ノンアルコールで桜の下をお散歩したんだ、一人で。 結構たのしかったよ。

    • 形だけ仲間に入れるにも主催側は気を使うんだぜ。 しかも途中で抜けられた日にゃ、幹事の面目丸つぶれさ。 主催がそんな風に凹んだら会の空気も台無しだろ? つまりお前は全部ぶち...

    • 寿司を作れるようになるといい。この時期は眠れないほど花見ができるぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん