2014-04-05

自己啓発のような記事を書いてる人に限って何もなしえてない

ここ10年近くでいろいろな情報を共有できるようになって個人ブログでも

まるで偉人のような振る舞いをしてる人をよく見かけるようになった

情報を共有することで、人のアイディアや考えを

まるで自分発のような書き方で発信してる人を増やした

そういう人を見ると小さい会社うだつの上がらない社長だったり

転職ステップアップと言い聞かせ転々とする人だったり

決してニートとは言わない自称ノマドワーカーだったり

何も大きなことをなしえていないのに他人の言葉を借りて自分を大きく見せようとする人が多い

何が成功か、なしえたとは何かってのは人それぞれだけど

少なくとも社名だけで驚かれるような会社経営者レベルでないかぎり

リスクマネジメント(笑)セルフブランディング(笑)やら

いかにも自己啓発本に載っているような言葉を借りてドヤ顔しないでほしい

見ててこっちが恥ずかしくなる

この感覚は一昔前の「自分へのご褒美」を吹聴してた女に似てる

誰も言わないから言うけど、あんたはたいしたことないよ

あんたの代わりなんて誰でもできる

それがわからないのは視野が狭いだけだよ

目の届く範囲しか見てないから「俺(私)の代わりはいない」なんて勘違いしてるだけで

少し足を伸ばせば、あんたみたいな能力の奴はたくさんいる

あんたがドヤ顔自己啓発日記を書いても読んでるのは同じ能力の奴らだけだし

時間管理なんて覚えたところで人生に何も大きなものは与えないよ

マネタイズ(笑)とか意識しなくていいからもっと肩の力抜きなって

それにあんたが書いてる自己啓発は既にどこかで誰かが書いてるし

それを読んだあんたが自分発だと思い込んでるだけだよー気づいてくれー

あんたはTODO管理なんて考えなくていいから、家の周りのゴミを拾ったり

席を譲ってやったり、1円でもコンビニレジ横の箱に寄付するほうが建設的だよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん