2014-04-04

既存システムリニューアル

みずほシステム刷新とかすごい。

3000億だって

国家プロジェクト新国立競技場の3000億と同じ。


新国立競技場もみたとき、こんなの出来んのか?って思ったけど、みずほシステムに比べたら全然簡単。

だって競技場は更地デカいのおっ建てるだけ。

最悪デザイン通りにできなくても、別のを作れば機能は果たせる。


けど、今回クラスの大規模な既存システムリニューアルはそうはいかない。

だって、まず既存の仕組みがどうやって動いているのかを理解しないといけない時点で無理。


もし既存仕様無視したとしても(実際こんな作業してるかわからないけど)

行員数千人からヒヤリングして要件纏めるとかしてたら時間足りなくて無理。


もしそれができたとしても、各部署機能のいるいらないを調整して、

了解を得るのも利害関係ありすぎて無理。


いくら金と時間が有っても無理。

競技場みたいに別の作って機能を果たすってのも無理。


無理なのわかってて仕事させられて評価落とされる人は可哀想だな。

先が見えなくなって死ぬ人も何人か出るかもしれない。

このプロジェクトを推進してる人は人が死ぬ可能性があることを想定しているのだろうか?


刷新は無理なんだよ。

みずほは何回かでっかいトラブル起こしてる。

刷新すればトラブルなくなるし、今まで不満だらけだった他のところも良くなって

みんなハッピハッピハッピーなんて思っていたら大間違い。

中途半端ドキュメントの束が一部屋分できて、泥沼訴訟やって疲弊して没落するだけ。


方法はないわけじゃない。

一部ずつ直していけばいい。1回数億~数十億単位で。

震災の後、止まったなら、そうならないようにそこだけを直せばいい。

直すところだけ仕様を整理して次につながるようにする。


でもそんなの稟議通らないんだろう。

デカい声で、いつやるの?今でしょ!っていうやつの声が通る。

何十万人月の死の行進。


逆に途中で頓挫せず、予定通り2017年に稼働開始できたら、人類の英知に本当に感動する。

  • 無理無理いってたら全部無理。 いまは自動化がすすんでるから、今まで人間ががんばってやってた部分をコンピューターがやってくれるようになったりもしてる。 最初から、~だから無...

  • 方法はないわけじゃない。 一部ずつ直していけばいい。1回数億~数十億単位で。 それこそ無理に決まってるだろ。 スパゲッティーが増殖してさらにどうしようもなくなるだけ。 完...

  • 先が見えなくなって死ぬ人も何人か出るかもしれない。 このプロジェクトを推進してる人は人が死ぬ可能性があることを想定しているのだろうか? 数千億のプロジェクトなんだから...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん