2014-03-29

物語において、世界を滅ぼすのは簡単だ。

第三次大戦が起こる必要はないし、古の邪神は目覚めなくていい。

我々との窓口たる主人公が、ただ滅亡の幻覚を見ればそれでいい。



一人称視点の作品において、我々が物語に触れるためには必ず何らかのキャラクターを通す。

もしそのキャラクター精神病麻薬の類で幻覚を見たとしよう。

その幻覚は、物語における現実と一体どれほどの違いがあるのだろう。



……とか、そんなポリシーで作られた作品ってないですかね。

素晴らしき日々プレイして以来、ずっと考えています

  • 正統派有名どころなら夢野久作『ドグラ・マグラ』(ちゃかぽこできるぞ)。 軟派な有名どころなら竜騎士07作『ひぐらしのなく頃に』(三拍子そろうぞ)

    • ドグラ・マグラって、色々とアレだということだけ知ってましたが、こーいう方向のアレだったのですね。速やかにチェックしますゆえ。 # ひぐらしは、正直なところ記憶の彼方に置き...

  • 一人称じゃあないけど、「コインロッカー・ベイビーズ」(村上龍)は完全にトリップしててお好みだと思う。 自分もトリップできるか、トリップした人を間近で見る気持ち悪さで吐きそ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん