2014-03-23

サザエさん

さっきまでサザエさんを見ていた。

言うまでもなく、サザエフネ専業主婦だった。

配偶者控除の廃止を受けて、サザエさんも働きに出るのかなぁなんて思って見てた。

あと、お彼岸ということもあって、サザエさんではフネさん、サザエさんワカメタイコさんで

ぼたもちづくりをしていた。いわゆる女手が総出でぼたもちを作っていた。

波平マスオカツオ、そして先祖波平風の幽霊までもがぼたもちの完成を待つだけで食べるだけだった。

なんかすんごい違和感を感じた。男たちは手伝いもしないの?!?!と憤りそうだった。

はてブをよく見るようになってまだ2週間だけど、考え方って変わるんだなぁって思った。

  • サザエさんは家事はほとんどフネさんに任せてお手伝い程度だしあんまり同情できない 連載開始頃の洗濯機もない時代だったら重労働だったんだろうけど

  • サザエさんは家事はほとんどフネさんに任せてお手伝い程度だしあんまり同情できない 連載開始頃の洗濯機もない時代だったら重労働だったんだろうけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん