2014-03-22

中小ディベロッパー叩きってなんだかなーって思う

とあるソシャゲゲームパブリッシャー自称する大企業エンジニアもどきとして、小企業から無事転職して

もぐりこんでます

で、中にいてビックリするのが、ディベロッパー企業を叩きまくる件。

もー、「絶対こんな企業とは仕事なんてするか、ふざけんなよテメー!」って自分普通に思うぐらい、

元いたような規模のディベロッパー企業を叩く叩く。

酷いのは、

1. どうみても、こんな値段で物なんて開発してられっか!って言うぐらいのふざけた金額提示普通

  (ディベロッパーも、福利厚生考えたらこの値段ならまず無理だろ!俺も嫌だよ!ってぐらいの値段)

でも、ディベロッパー会社の方は、結局何か知らんが受けてくれる。(何故か、競合の会社さんも多いからね)

 2. どうみても、無理だろこんなの、ってぐらいの品質挨拶代わりに求めるのが普通

   普通ね、「中小ディベロッパーってそもそも人居ないの。経営普通にめちゃくちゃたいへんなの。こんな品質担保

   ってこと自体が無理なの」ってことが大手パブリッシャー中の人には想像もできんようで。

   そんなに技術品質しかったら自分でやれば?ってぐらい求めまくる。しかも、ディベロッパー側が超無理してやっと

   できるような結果で、「まあ、なんとか普通になりましたね!」って言うのも、なんだかなー。俺ならとっくに心折れてるぜ。

 3. じゃあ、無理して仕事やってくれても、ディベロッパーに対する見返りなんて1mmも考えてない件

   パブリッシャーって、やって当然!みたいな考え方が内部に蔓延してるように見えてるが、まあ、

   悪いけど見返りをディベロッパー側はみんな普通に求めてると思う。でも、正直正当な見返りを出す事については、

   パブリッシャー側は「そうはいってもコスト高くなるだろ?」って事で、全部話も聞かずに却下ってどういうことですか。

 4. パブリッシャー側の中の人業界まったく研究してない件

   みんな悪い意味でのサラリーマン。身銭削って業界研究、人脈拡張ってまったく考えてない...

で、二言目には、「~が悪い、~が見つからない、だから自分がうまく行かない。俺の責任じゃない」みたいな発言が

   パブリッシャー側内部でまかり通っているのもなんだかなーと思うこのごろ。

ソシャゲディベロッパーの皆様は、できれば連合組んで、悪いパブリッシャーの餌食にならないように、賢く生き抜いて

くださいと切に願うこの頃です。

特に見返りの相場はちゃんと押さえておいてくださいませ。パブリッシャー側の中の人は、世間知らずがとても多いので。

まあ、ソシャゲって審査通れば誰でもゲーム出せるので、宣伝資金出せない事以外は人様の仕事受ける必要は無い

(っていうか、自分ゲーム出せるでしょ?)ので、そこらあたりもぜひ考えて下さいませー。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん