とある、ソシャゲのゲームパブリッシャーを自称する大企業にエンジニアもどきとして、小企業から無事転職して
もぐりこんでます。
で、中にいてビックリするのが、ディベロッパーの企業を叩きまくる件。
もー、「絶対こんな企業とは仕事なんてするか、ふざけんなよテメー!」って自分も普通に思うぐらい、
酷いのは、
1. どうみても、こんな値段で物なんて開発してられっか!って言うぐらいのふざけた金額提示が普通。
(ディベロッパーも、福利厚生考えたらこの値段ならまず無理だろ!俺も嫌だよ!ってぐらいの値段)
でも、ディベロッパーの会社の方は、結局何か知らんが受けてくれる。(何故か、競合の会社さんも多いからね)
2. どうみても、無理だろこんなの、ってぐらいの品質を挨拶代わりに求めるのが普通
普通ね、「中小ディベロッパーってそもそも人居ないの。経営も普通にめちゃくちゃたいへんなの。こんな品質担保
ってこと自体が無理なの」ってことが大手パブリッシャーの中の人には想像もできんようで。
そんなに技術/品質欲しかったら自分でやれば?ってぐらい求めまくる。しかも、ディベロッパー側が超無理してやっと
できるような結果で、「まあ、なんとか普通になりましたね!」って言うのも、なんだかなー。俺ならとっくに心折れてるぜ。
3. じゃあ、無理して仕事やってくれても、ディベロッパーに対する見返りなんて1mmも考えてない件
パブリッシャーって、やって当然!みたいな考え方が内部に蔓延してるように見えてるが、まあ、
悪いけど見返りをディベロッパー側はみんな普通に求めてると思う。でも、正直正当な見返りを出す事については、
パブリッシャー側は「そうはいってもコスト高くなるだろ?」って事で、全部話も聞かずに却下ってどういうことですか。
みんな悪い意味でのサラリーマン。身銭削って業界研究、人脈拡張ってまったく考えてない...
で、二言目には、「~が悪い、~が見つからない、だから自分がうまく行かない。俺の責任じゃない」みたいな発言が
パブリッシャー側内部でまかり通っているのもなんだかなーと思うこのごろ。
ソシャゲのディベロッパーの皆様は、できれば連合組んで、悪いパブリッシャーの餌食にならないように、賢く生き抜いて
くださいと切に願うこの頃です。
特に見返りの相場はちゃんと押さえておいてくださいませ。パブリッシャー側の中の人は、世間知らずがとても多いので。